1888396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kozakanaのクッキングスタイル

kozakanaのクッキングスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こざかなくん

こざかなくん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

豚肉のスパイス焼き… New! あんこ1961さん

東松山市散策5・埼… New! アキオロミゾーさん

ノンフライヤーを初… New! 東京-ジャックさん

「簡単に茶碗蒸しが… ひろりん1106さん

遊びの時間 morehappyさん
こつこつトレード aika204さん
檸檬さんちのあれこ… 檸檬ribbonさん

Comments

アキオロミゾー@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) こんにちは(^^) 最近はバレンタインも形を…
あんこ1961@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) ホワイトデー、確かに地味になりましたね…
あんこ1961@ Re:あなご散らし(03/04) うちは何年もお雛様を飾っていません。お…
アキオロミゾー@ Re:あなご散らし(03/04) こんにちは(^^) ちらし寿司は美味しく頂け…
あんこ1961@ Re:パパっと味噌パウダー(02/23) これは便利そうですね。 味噌は消費拡大の…

Free Space

設定されていません。
2018.11.27
XML
カテゴリ:
エバラ食品工業&レシピブログコラボ なべしゃぶ3種をいただきましたどきどきハート





お揚げをしゃぶしゃぶしたらおいしいかもと思い
そのだしに選んだのが一番醤油っぽい味、牛だしつゆを
まず最初に使ってみました。

    



2人前分ずつの濃縮だしになっています。

時間差で帰ってくる家族のために、薄まって少なくなったつゆに
後で追加して使うのが便利。

選んだお肉はロース薄切りではなく豚バラ肉
ちょっとしつこくなるかな~~?と懸念しましたが
大丈夫!ばっちりおいしかったグッド





油揚げでお野菜をまいて食べるのもおいしかった。
付けダレの用意がいらないのも助かります。

材料 3人分
豚バラ肉 300g、油揚げ3枚、キャベツの葉4枚、水菜4株
えのき1袋、黒豆もやし1袋、長ネギ1/2本
エバラ なべしゃぶ 牛だしつゆ 1パック(2袋)水650cc
あとからマロニーも少し加えました。

1 豚バラ肉は半分の長さに切る。油揚げは湯通しして半分に切り
  さらに開いて半分に切り1枚当たり4等分にする。
2 キャベツは千切りにする。水菜は5センチの長さに切る。
  えのきは石づきを切り、ほぐす。長ねぎは斜め切りにする。
3 黒豆もやし〈緑豆もやしより歯ごたえ良し)は洗って水を切っておく。
4 鍋に牛だしつゆ1袋と水350㏄を入れ煮たてて、野菜、揚げ、
  すぐ食べる分のお肉を入れて、肉に火が通ったら野菜をまいて食べる。





あとから帰った家族にはもう1袋の牛だしつゆと300㏄の水を加えて
上記と同じようにして食べます。



 

残ったつゆは翌朝1人分の雑炊になりました。
冷めると油が浮いてますので、それを半分すくい取って、
温めてごはんとかにかまを入れ卵を落とし、カイワレを散らしました。





おつゆ一切残らず食べきりました。旨い!!ぺろり

なべしゃぶ料理レシピ
なべしゃぶ料理レシピ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NHK朝ドラ、まんぷく観てます。
主人は、ふくちゃんのお母さん、鈴さんのやり取りを見ると私みたいだと言います。
あれほどまで文句を言う人ではありませんが、常に先の心配をして
気苦労をしているさまを見ると私みたいだというのです。

娘が1か月ほどの長期旅行をしていましたが、今日到着して
ホッとしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.27 14:56:46
[鍋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.