1893328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kozakanaのクッキングスタイル

kozakanaのクッキングスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こざかなくん

こざかなくん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

豚肉とニンニクの芽… New! あんこ1961さん

魅惑の外食16・え… New! アキオロミゾーさん

ノンフライヤーでフ… 東京-ジャックさん

「綺麗にメイクを落… ひろりん1106さん

遊びの時間 morehappyさん
こつこつトレード aika204さん
檸檬さんちのあれこ… 檸檬ribbonさん

Comments

アキオロミゾー@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) こんにちは(^^) 最近はバレンタインも形を…
あんこ1961@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) ホワイトデー、確かに地味になりましたね…
あんこ1961@ Re:あなご散らし(03/04) うちは何年もお雛様を飾っていません。お…
アキオロミゾー@ Re:あなご散らし(03/04) こんにちは(^^) ちらし寿司は美味しく頂け…
あんこ1961@ Re:パパっと味噌パウダー(02/23) これは便利そうですね。 味噌は消費拡大の…

Free Space

設定されていません。
2018.12.30
XML
カテゴリ:季節物
お正月は食べたいものだけ作ろっと。
すべて簡易化します。…って毎年そうですが。
大昔と違って、年初めの2,3日我慢すればスーパーに
食品が並ぶのに、30日、31日の野菜とお刺身類の値上がりは
困ったものです。

来客がない我が家は、食べたいものだけ少量ずつ作ることに徹します。

お煮しめは今日作りました。



この量でも多いので、今日さっそく食べることにします大笑い
基本は白だしで煮て、お砂糖足したり、お醤油足したり。
飾り切りも人参以外はやめました。
蓮根の形が悪く、できなかったのです。

お重に詰めるのもやめます。

このところの鍋画像。

肉豆腐には車麩、キムチ鍋にはお餅を入れて。









一人ずつ鍋にして、コンロで作ってから食卓に持っていくのが、
煮えるのを待たなくていいし、人の食べるペースを考えなくてもいいし、
手元に鍋を置くので手を伸ばさなくていいし、
帰る時間がバラバラでも、用意をして煮込むだけにしておけばいいし、
これがラクチンです。

今年もあと1日。
ご近所さんたちと今年最後のお茶会をして、
また来年もよろしく、元気で過ごせたことに感謝しながら
お別れしたのでした。

年賀状も書いてない状態で、遊んでる暇はないはずなんですが、
急ぐ必要もないとのんびり構えてます。

とりとめもなくつたない文章、画像のこのブログに訪れてくださった方、
今年1年ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.30 19:15:07



© Rakuten Group, Inc.