1889460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kozakanaのクッキングスタイル

kozakanaのクッキングスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こざかなくん

こざかなくん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

一寸散策22・けや… New! アキオロミゾーさん

冷蔵庫のパワーがだ… 東京-ジャックさん

つゆだく親子丼、山… あんこ1961さん

「簡単に茶碗蒸しが… ひろりん1106さん

遊びの時間 morehappyさん
こつこつトレード aika204さん
檸檬さんちのあれこ… 檸檬ribbonさん

Comments

アキオロミゾー@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) こんにちは(^^) 最近はバレンタインも形を…
あんこ1961@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) ホワイトデー、確かに地味になりましたね…
あんこ1961@ Re:あなご散らし(03/04) うちは何年もお雛様を飾っていません。お…
アキオロミゾー@ Re:あなご散らし(03/04) こんにちは(^^) ちらし寿司は美味しく頂け…
あんこ1961@ Re:パパっと味噌パウダー(02/23) これは便利そうですね。 味噌は消費拡大の…

Free Space

設定されていません。
2019.06.17
XML
カテゴリ:おやつ
暑かったり寒かったり、気温差がありすぎます。
風邪気味で、くしゃみがやたらと出ます。
ただ日中暑くても夜涼しくなるのでまだ今の暑さは耐えられます。

土曜日、私が仕事の日ですが、父の日と誕生日を兼ねてということで
娘が夕食を作ってくれました。助かります。
それに娘が作ったと思うと主人も味がいいねと褒めまくります。
うちの父もそうだったなと自分の若いころを思い出します。

私は仕事に行く前にケーキを・・・

相変わらず不器用で飾り付けが下手。
クリームの塗り付けが下手なのでまん丸のはずがいびつな丸です失敗










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長崎旅行3日目を記録に残します。

バイキングで同じようなパターンと食べ過ぎを警戒して、
この日の朝食は予約しなかったようです。
どこで食事しようかとネット検索するとホテル目の前に
朝8時からモーニングをやっているカフェがありそこへ・・・





朝はこのくらいで十分満足




コーヒーもおいしかったし、心地いい空間でした。

この後軽くお散歩





オランダ坂。
この先に見学場所あります。ここは無料




長崎は本当に坂が多く、昨日からの散策で気になったことは
自転車に乗っている人がいない、猫が多い、坂の上の人の生活は
どうなってるんだろう~ってこと。
これまた検索してみると、
自転車保有率が低い県は沖縄に次ぐ長崎が2位のようです。
これだけ坂が多く、しかも石畳だったり階段だと自転車使いませんよね。
坂が多く車の行きかいが少ないと猫もはびこるようです。





坂の上に住む人の生活は坂の上までには何段か車の通れる道があり、
そこから上り下りしているとのこと。
それでも車から降りた先の階段の上り下りは必ずあるわけで
幼いころから自然に鍛えて足腰が強くなるだろうなと思うわけであります。

散策から帰って、今度は長崎駅前のホテルニュー長崎へ
荷物を預けて、そこから徒歩圏内の26聖人記念聖堂と聖フィリッポ教会へ

















聖フィリッポ教会の塔の根元




教会の方が親切に案内くださいました。

記念館に入るたびパンフレットをもらって
後でゆっくり読もうと思ってたのですが
なんだか旅から帰ってくるとその気力も失せほえー
何が記憶に残ったかって、よく歩いたこと、坂をのぼって汗をかいたこと、
歴史的なことは説明しろと言われてもできない・・・
寄ってきたってことのみだわショック

そこから路面電車で広島原爆資料館へ




そこで軽くランチ




広島にも以前行きましたが、戦争を知らない私たちは
見ておかなければならない資料館です。
2015年に新しく立体映像など取り入れて、とても分かりやすく
説明されています。

そこから浦上天主堂



原爆で焼け残った像



平和公園



ツアーのガイドさんの話を耳をダンボにして聞きながら・・・
新しく塗り替えて違和感がありますが、今年塗り替えたばかりのよう。

今度旅行に行くときはまた違う土地に行くでしょうから
長崎は最後になるかもしれないと思うと、あっちもこっちも
見ておかなければという感じで欲張った感があります。
とりあえず見た、さぁつぎって感じでした。大笑い

ホテルに戻りチェックイン




一休みして駅ビル散策、夕食は駅ビルで済ませました。(写真なし)

次に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.17 11:26:02



© Rakuten Group, Inc.