401084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KUROうさぎの『コンサートを聴いて』

KUROうさぎの『コンサートを聴いて』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.08
XML
カテゴリ:オペラ
​​​
鑑賞日:2018年10月8日(月・祝)14:00開演
入場料:¥4,860 (D席:3階L7列)

【主催】新国立劇場

新国立劇場 2018/2019シーズン
オペラ「魔笛」
モーツァルト作曲
2幕(ドイツ語/字幕付)
会場:新国立劇場オペラパレス

指 揮 :ローラント・ベーア
演 出 :ウィリアム・ケントリッジ
演出補 :リュック・ド・ヴィット
美 術 :ウィリアム・ケントリッジ、
     ザビーネ・トイニッセン
衣 裳 :グレタ・ゴアリス
照 明 :ジェニファー・ティプトン
プロジェクション:キャサリン・メイバーグ
映像オペレーター:キム・ガニング

照明監修:スコット・ボルマン
舞台監督:髙橋尚史
合 唱 :新国立劇場合唱団
管弦楽 :東京フィルハーモニー交響楽団
芸術監督:大野和士

出演:
ザラストロ:サヴァ・ヴェミッチ
タミーノ :スティーヴ・ダヴィスリム
夜の女王 :安井陽子
パミーナ :林 正子
パパゲーノ:アンドレ・シュエン
パパゲーナ:九嶋香奈枝
モノスタトス:升島唯博
弁者・僧侶I・武士II:成田 眞
僧侶II・武士I:秋谷直之
侍女I   :増田のり子
侍女II  :小泉詠子
侍女III  :山下牧子
童子I   :前川依子
童子II  :野田 千恵子
童子III  :花房英里子


感想:
 9月名古屋城での野外オペラ「トスカ」はチケットを確保していたものの、雨で中止に。
 
 10月ようやく猛暑も去って秋晴れの下、大野和士芸術監督初オペラ公演を観に初台へ出かけた。

 本公演はベルギー王立歌劇場で2005年に初演されたケントリッジ氏の演出を持ってきたもの。
絵画のドローイングの手法で、音楽に合わせ黒板や背景上に色のついた線で文字、記号、動物などが描かれていく。更に線や枠が動くことで立体感を持たせ、魔笛の神秘的な世界観を上手く表現出来ていた。

 音楽はローラント・ベーアの指揮で、極端に抑揚を付けたり、テンポを変えることなく淡々と流れて行く印象。ただ、ジングシュピール部分のピアノは違和感があり、通常のチェンバロの方が良かった。

 歌手は皆さん平均点以上で、安心して聞くことが出来た。その中でも夜の女王役の安井陽子は有名アリアの超高音部分を正確な音程で歌い、流石がでした。その他パミーナ役の林正子、侍女役3人他、日本人歌手は大変良かった。ザラストロ役サヴァ・ヴェミッチ、タミーノ役スティーヴ・ダヴィスリムは声量や音程的にそれ程でもなく、全て日本人歌手でも良かったのでは思った。パパゲーノ役アンドレ・シュエンは、他の演出作品に比べると、あまり目立った動きもなく、これは演出や指揮者の意向でしょう。

 まずは作品にピッタリの演出と安定した音楽で順調に大野和士芸術監督のスタートが切れたのではと感じた。
 今シーズン新国立劇場オペラ公演は再演も多いが、新制作作品に期待して観に行く予定。


End​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.04 22:50:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

KUROうさぎ

KUROうさぎ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

4/21 東京交響楽団 (… Verdiさんさん

たくHAUSES taqkさん
ちまちま草子 northern-bさん

コメント新着

背番号のないエースG@ 原由子 伊藤つかさ「夢見るシーズン」に、上記の…
KUROうさぎ@ Re[1]:名古屋の喫茶店で素晴らしいコンサート(05/19)  ぴょんきちさん。コメントありがとうご…
northern-b@ Re:名古屋の喫茶店で素晴らしいコンサート(05/19) それは素敵な体験でしたね。そのスペース…
KUROうさぎ@ Re[1]:ポルタメント小牧は無料でも楽しめる(06/26) northern-bさん  コメントありがとうご…
northern-b@ Re:ポルタメント小牧は無料でも楽しめる(06/26) お引越されたのですか・・・かなフィル・石田…

© Rakuten Group, Inc.