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KUROうさぎの『コンサートを聴いて』

KUROうさぎの『コンサートを聴いて』

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2020.07.11
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カテゴリ:オペラ

鑑賞日:2020年07月11(土)15:00開演
入場料:8,000円(S席1階14列)

【主催】(財)東京二期会

東京二期会スペシャル・オペラ・ガラ・コンサート
希望よ、来たれ!

会 場:東京文化会館大ホール


指 揮:沖澤のどか
管弦楽:東京交響楽団

出演:
ソプラノ:木下美穂子、森谷真理
メゾソプラノ:中島郁子
テノール:城 宏憲、福井 敬
バリトン:黒田 博
バス  :妻屋秀和
ダンス :中村 蓉

曲目:
<第1部>
1.ベートーヴェン オペラ『フィデリオ』 序曲
2.ベートーヴェン オペラ『フィデリオ』より 「悪者よ、どこに急ぐのだ~希望よ、来たれ!」
  ソプラノ 木下美穂子
3.プッチーニ オペラ『トスカ』より 「星は光りぬ」
  テノール 城 宏憲
4.ロッシーニ オペラ『セビリャの理髪師』より 「今の歌声は」
  メゾソプラノ 中島郁子
5.ロッシーニ オペラ『セビリャの理髪師』より 「わたしは町のなんでも屋」
  バリトン 黒田 博
<第2部>
6.モーツァルト オペラ『魔笛』 序曲
7.モーツァルト オペラ『魔笛』より 「イシスとオシリスの神に感謝を」
  バス 妻屋秀和
8.ベルク オペラ『ルル』より 「ルルの歌」
  ソプラノ 森谷真理、ダンス 中村 蓉
9.プッチーニ オペラ『トゥーランドット』より 「誰も寝てはならぬ」
  テノール 福井 敬


感想:
 コロナウィルス感染症対策の下、東京二期会主催のオペラ・ガラコンサートを行うとのことで、梅雨空の下、上野まで出かけた。

 ホール入口でアルコールで手を消毒、チケットチェックの前で一度止められ、一人づつ遠隔よりカメラで体温をチェック。
 チケットチェックでは、自ら半券を千切ってスタッフが持っている箱の中へ。その先の机上にプログラムが積まれており、自らピックアップ。

 もともと収容人数50%以下の制限に加え、舞台前1階席3列は全て空席、前後左右の空席は背もたれに黒色のカバーが掛けられた状況。5階席はクローズで、上階席は余り観客の姿は見えず、全体で2~3割程度の入りか。
 トイレまで1つ置きの表示。
 スタッフは全てフェイスマスク。クロークは設けられておらず、ドリンクサービスも営業なし。水飲み器も休止の表示。熱中症対策に、ペットボトルかマイボトルの飲み物の持参が必要でしょう。

 東京文化の広い舞台上の前後中央付近から舞台奥に向かってオケの椅子が置かれ、客席とは更に離隔が取られている。
 開演時間のブザーが入り、舞台上照明が明るくなり、オーケストラメンバーが登場。管楽器奏者はマスク等ないものの、弦楽、パーカッションはお揃いの灰色のマスクを付けている。
 
 チューニングの後、指揮者登場。指揮者はマスク、フェイスガード等なし。コンマスと挨拶するも、握手は無し。

 「フィデリオ」序曲がメリハリ付けた演奏。一度指揮者が下がり、木下美穂子と一緒に登場。歌手は指揮台の下手側に固定。指揮者、オケとの距離を保つ。素晴らしい歌声で、9月の「フィデリオ」公演が楽しみ。

 黒田博は、『セビリャの理髪師』「わたしは町のなんでも屋」の演奏が始まってから、歌いながら舞台に登場。歌い終わると指揮者と腕を組んで退場と少しルール違反か?

 休憩を挟んで第2部はモーツァルト『魔笛』序曲。妻屋秀和「イシスとオシリスの神に感謝を」は荘厳な歌声。合唱が入らないのが少々残念。

 白い椅子が2脚、指揮台を挟んで置かれ、森谷真理と中村蓉が登場。雰囲気が一変し、不協和音と変拍子の現代オペラ「ルルの歌」。ダンサーは白いドレスを脱ぎ去って、下着姿になり、床を転がる激しい動きに驚かされる。
 演奏後にスタッフがモップを使って舞台上を清掃したのもコロナウィルス感染症対策?

 最後は福井敬がお得意の「誰も寝てはならぬ」で幕。指揮者と肘タッチのみ。

 アンコールは無く、全員揃ってのカーテンコールは、手をつなぐような動作はなく、間隔を空けて立ち、その場でお辞儀をする程度。
 観客は、基本拍手のみの静かな対応だったが、唯一、森谷真理が歌い終わったときには、おじさんの「ブラーバ」の声が聞こえた様な・・・。


 歌手は一人1曲のみの演奏で、アンコールもなく、25分間の休憩を挟み、実質1時間強のコンサートとこれまでの演奏会と比べると短め。コロナウィルス感染症対策下でのオペラコンサートとして、まずは試運転といった所でしょう。
 それでも当方にとっては5ヶ月振りのクラシック音楽コンサートで、ネット配信との音の違いを十分に実感することが出来た。

 今回はガラ・コンサートで舞台上のみ、一人での歌唱だけであったが、オペラとなると歌手同士の重唱、合唱団も入るので、どの様に対策するのか?オケボックス内で3密をいかに解消するのか?等、問題は山積みと思われるが、コロナウィルスと共存の新しい生活様式の下でのオペラ公演を期待。

End





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最終更新日  2020.07.13 22:17:53
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