781027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水彩画紀行  スペイン巡礼路 ポルトガル 上海、蘇州   カスピ海沿岸からアンデスの国々まで

水彩画紀行 スペイン巡礼路 ポルトガル 上海、蘇州   カスピ海沿岸からアンデスの国々まで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

水彩画人 俊介

水彩画人 俊介

Freepage List

Spain Pilgrim road


SpainPilgrim road 2


スペインの西の果ての岬の町


スペインの忘れえぬ人々


スペインの忘れえぬ人々 続編


巡礼路で出会った人々


嫁ぐ娘への懺悔録


人の心は水彩画


ヨーロッパ世界の裏の恐ろしさ


嘘のような本当の話


イラクの恐ろしい現実


未来を奪われた子供たち


逆説「大好きなアメリカ人」


倉敷の美観地区と美味しい店


ユーモアのある家庭


シルクロード紀行


カスピ海の国アゼルバイジャン


アゼルバイジャンの女流陶芸家


シルクロードの悲劇


カスピ海の女人の奔放さ


ロシアの華麗なバレー団 TODES


ロシア料理店への招待


カスピ海の夏の海


アゼルバイジャン気質


不思議な少女との出会い


カスピ海美人に招待される


アゼルバイジャンの黄昏時


白いロールスロイスの花嫁


豊富な食材で料理を楽しむ


恋人たちの季節


テニストーナメント参戦記


カスピ海の夜の出会い


安くておいしいコーカサス料理


ある春の一日


俳句は詩的な日記帳


美しい言葉 風花


桜の城 高遠


俳句を始めたい方


短歌 青春挽歌


風鈴や亡き人影の窓よぎる


兄と妹の物語


父と娘の物語


青春の光と影 恋


神さまは存在する!


娘へ贈る結婚の言葉


モーツアルトが大好き


珠玉のモーツアルトの作品より


水彩画紀行


風の盆 越中八尾の美しい町


風の盆 妖艶な夜の舞


風の盆 深夜の町流し


Category

Favorite Blog

『中国の論理』1 New! Mドングリさん

秋元教室に新人が New! NEXTPEAKさん

散り円相、、 New! jiqさん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

花水木通りの新緑 New! カーク船長4761さん

初夏の富士山 yhiro8888さん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

さくら、恋せば msk222さん

GWのお仕事 Temp sec-9さん

三文小説 mizu-sinさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2004/09/17
XML
カテゴリ:絵日記三昧
スペインのタコのマリネ

    地中海のビーチのムール貝のミルクスープ

    マレーシャの浜の獲れたての伊勢海老

海外での美味しいものを食べた思い出はあまたあり。

美味しい思い出には、いつも仲良くなった現地の人の笑顔が重なってくる。



1.スペイン巡礼路のタコのマリネ

  なぜか海辺から離れた小さな町にユデダコで有名な一軒の店あり。

  店の前の道路に広がった日よけの下のテーブルにはたくさんの人たち。

  町を探索していたら、バレンシアの陽気な若者のよぶ声。
  
巡礼路を旅していると、見かけた顔がみな仲良しになる。

  チョコンと帽子をかぶった知り合いの美少女も笑顔で手招き。

  近寄ると、1m近い大鍋に次々に大きなタコを放り込む。

  煮あがったタコははさみで足だけぶつ切りにして、

  大きな木の皿に山盛り。

  オリーブオイルと岩塩をかけて食べるだけ。

  岩塩は、甘みがあって噛んでもしょっぱくない。

  これが、生ビールのつまみにするととにかく美味い!

  山盛りのタコがすぐになくなり、次々にお代わり。

  先日、イタリアの岩塩があったので試したら、

やはりうまかった!

それ以来、ゆでだこのぶつ切りは

わさび醤油ではなくて、マリネ一辺倒になった。



2.ヌーディストビーチのムール貝。

  マルセーユから2時間ほど、地中海に面したリゾートに

  町全体がヌーディストの町になっている浜辺がある。

  20万人ほど生活しているが、スーパーのレジにも

  通りにも欧州人が生まれたままで屈託なく、闊歩している。

  子供会がバスを連ねて海岸でソフトをしにやってきてた。

  ベースは裸のお母さんたち。

  子供たちも生まれたままで野球をして駆け回っていた。

はじめは違和感があったが、ここで一日過ごすと

水着を身に着けることすら、みな嫌になってくるよう。
  
  このビーチは数キロにも及ぶ。

素敵な仏人夫婦のいる海の家で欧州各国からきた人たちと友達になった。

  昼間、毎日楽しんだご馳走がある。

  それは、ムール貝をにんにくとたまねぎとミルクで

  煮込んだもの。

  千円ほどで鍋いっぱいのムール貝を毎日楽しんだ。

  そばにはアラブの胸毛の濃いお医者さんと子供5人、

  ここで知り合ったという美しいフランス人の奥さん。 

  子供たちの絵を描いてあげたりして裸の付き合いを楽しんだ。

  生まれたままで地中海の陽に焼かれつつ食べるムール貝は

  ほどよく麦酒に酔った至福の午後の楽しみだった。 

3.マレーシャの海辺のごちそう。

  街中に広場があり、その周囲は、イセエビ、カニ、鯛などの

  生け簀の生きた魚を料理してくれる店がずらり。

  美味しかったのは、イセエビのバターにんにく炒め。

  鯛の酢豚風野菜たっぷりあえ。

  それより思い出に残った美味しい料理があった。

  海辺の岩場を潜っていると、向こうから真っ黒に焼けた

  現地の猟師、手に袋をもっているので開けてみると

  イセエビが7匹、そこで交渉開始。

  全部を3000円で売ってもらって、浜辺の大鍋でゆがいてもらった。

イグアナが森から這い出してきて騒いでいた。

マレーシャの若者がなんどものぞきにきた。

  やがて盛られてきた7匹のイセエビ。

  まさに現地獲れたて!ほんとうに美味しかった。

海辺の馳走





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/09/18 06:59:21 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.