429344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Apr 25, 2010
XML
カテゴリ:国内ドラマ
「龍馬伝」(第17話)を観ました。

出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,寺島しのぶ,貫地谷しほり,杉本哲太,宮迫博之,大泉洋,佐藤健,奥貫薫,島崎和歌子,池内万作,前田敦子,臼田あさ美,トータス松本,渡辺いっけい,松原智恵子ほか

勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子となった龍馬(福山雅治)は、ジョン万次郎(トータス松本)からアメリカの大統領制について聞く。勝は人材を集め、海軍を作ろうと考えていた。千葉道場に戻った龍馬は、佐那(貫地谷しほり)に自分の生きる道を見つけたと打ち明ける。佐那は龍馬との別れを覚悟する。勝は龍馬を連れ山内容堂(近藤正臣)に会い、土佐脱藩を赦免するよう頼む。龍馬は神戸に海軍塾をつくるため、江戸を離れることになる。

今回は龍馬が勝麟太郎の弟子になりジョン万次郎との出会い
からはじまります。この万次郎役がトータス松本、ちょっとハイカラ
風なかんじでしたね。
万次郎は龍馬にアメリカの大統領制を紹介します。それは民主主義に
基づくものと説いていき、世襲制の日本しか知らない龍馬は衝撃を
感じるのでした。

勝は海軍を組織しようと考え、その海軍塾を神戸に作るために龍馬
に手伝いを依頼します。そして、龍馬は江戸を離れることを考え、
千葉道場で佐那らに伝えるのでした。そして、別れに佐那と龍馬は
竹刀を交えるのでした。「強くなりましたね。」佐那の切ない言葉でした。

その一方で龍馬の脱藩を放免してもらおうと、勝は山内容堂のもとに
龍馬と訪ねます。しかし、武智の動きに不快感を示す容堂は「下士の
分際で。」とのことでした。

今回の悲しいひとは佐那と以蔵の二人、以蔵は武智に利用され
むなしく暗殺者とされており、報われない感じですね。
佐那は龍馬の生き方を見守るだけの人生、龍馬のことを思い続けて剣の
道を続けることを選ぶ、悲しい人生になりましたね。


 NHK大河 龍馬伝 前編

 龍馬伝(2)

 NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 25, 2010 09:00:39 PM
[国内ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.