1694936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お鍋を探せ

お鍋を探せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

まるゆき1999

まるゆき1999

Freepage List

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… New! mizumizu4329さん

買ってよかった。買… hotthillさん
義母は今日も行く リンリン35さん
今日も怒れてよかっ… るぽりんさん
。。。 machikosnoteさん

Headline News

Rakuten Card

2016/02/23
XML
娘がマニュアルの運転免許を取得できたので、お祝いのチーズケーキを焼きました。
ずっと胃の具合が悪くて、大好きだったお菓子作りもやる気が起こらず、辛かったけど、(まだ味覚障害が残っております)まあなんとか。


昔にブックオフで買った【中古】 4つの季節のシンプルチーズケーキ /石橋かおり(著者)から基本のベイクドチーズケーキです。
18cmのケーキ型を使うのですが、うちには15cmの型しかないので、2個に分けて焼きました。


  • 4tunoti-zuke-ki.jpg


フッ素加工で底の取れるカイザーの15cmのデコ型。
100均のステンレス12cmの型にクッキングシートを張り付けたもの。
大きい方は40分ぐらい焼きました。


型からはみ出して溢れるのじゃないかと思うくらい膨れていましたが、冷めるとぺしゃんこです。


  • 4tunoti-zuke-ki2.jpg


ヨーグルトも入っているタイプで、冷やした方がよりおいしかったです。


  • 4tunoti-zuke-ki3.jpg



これは家族にとても好評でした。
久しぶりにお菓子を焼いて、少々気分が高揚してきました。


あと驚き、先ほど調べたら、私の持っている型は18cmでした。Σ(゚Д゚)






余談です。


熱を出した日、38度を超えたので、これはインフルエンザだと諦めて検査受けました。
でも結果はマイナス。
翌日は経鼻の胃カメラ。
鼻が詰まっているので、後日にと言ったのですが、もう予約が遅くなってしまうのいうので熱のあるまま受けましたよ。
おかげで家に帰ったら39度まで上がってしまい、4日ほど寝込みました。
その後2週間経っても食欲が戻らず、4キロも体重が下がり、吐き気が続く。
逆流性食道炎だったのですが、どうやら薬が合わなかったようで(タケプロンですよ!)
組織検査の結果を聞きに行ったときに変えてもらったら、改善してきました。
毎回ポリープがあるので、驚きはしなかったのですが、さすがに今回は悪い結果かもと思いました。
(エコーで脂肪肝も軽くあると言われたし(;O;)、炭水化物の摂りすぎです)
結果は異常なし。


もう何もする気が起こらなくて、寝たきりだったのです。
(家事はやらないといけないので適当にして、仕事は行ってましたが辛かった~)
まだ完全じゃないけれど、色々しようとかやる気が少し戻ってきました。
それがこのお菓子作り。
今まで大好きだったのに、ほんと作るなんて、とんでもない!って思うようになっていたんです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/02/26 06:40:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物 あまいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.