1694940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お鍋を探せ

お鍋を探せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

まるゆき1999

まるゆき1999

Freepage List

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… New! mizumizu4329さん

買ってよかった。買… hotthillさん
義母は今日も行く リンリン35さん
今日も怒れてよかっ… るぽりんさん
。。。 machikosnoteさん

Headline News

Rakuten Card

2016/02/24
XML
カテゴリ:その他のお鍋
画像のあったものから。


  • toriyakiniku.jpg


鶏肉を柳宗理のグリルパンで焼いた時。
これもお気に入りの道具の一つ。


グリルパンは南部鉄器を買ってからル・クルーゼ SIGNATURE スクエア スキレットグリルを使わなくなりました。


南部鉄器を使って、ルクの気を遣うことから解放されたら、快適になっちゃって。
メインのグリルパンが柳さん、そして足りない時にはルクルーゼになってしまいました。


どう違うかっていうと、グリルの幅がまず違う。
焼き目を付けるのなら、私は幅が狭い方が好み。


そしてルクは琺瑯なので、ガシガシささらやタワシで洗うことができない。
4時間ほど水に浸けておいたら、馬毛の鍋・フライパン洗いブラシ ソフト 小で汚れは取れる。
だけど、浸けておくと鉄の部分が(縁)錆びてくるんですよね。
少々錆びたって大丈夫なので気にしなきゃいいのだけど、やっぱり大事なお鍋(フライパンの仲間だけど)嫌だし、流しに汚れ物を置いておくのが何より嫌だ。


私は特に熱伝導の事とかは、分厚いものは熱くなるのも時間がかかると思っているので、気にしていないのです。
蓄熱性はどちらもあると思うのです。
表面を測定する温度計を持っていないので、測定のしようがないので、わかりません。
多分柳さんのグリルの方が早く熱くなったような。
今度測ってみます。


我が家のルクはスクエアで付属の蓋がありません。
これはかなり残念です。
蓋がないとお肉、魚、野菜、どれも時間が結構かかります。
そんなに蓋は使わないけれど、やっぱり蓋があった方がより便利でいいなと思います。


でもこのグリルパン、柳宗理/グリルパン柳宗理 鉄製グリルパン22cm 蓋無しだと3402円。
柳宗理/グリルパン柳宗理 鉄製グリルパン22cm 鉄蓋 ハンドル付きだと6426円もするのです。
蓋、高すぎです。
一生物と言われたら、仕方がないのかね。


  • yasaiitame.jpg


そしてこの日は焼きそばです。
炒めているのは、錦見鋳造の魔法の北京鍋29cm。
これはとても気に入っています。


炒めやすいし、大きさの割に軽い。
普通のガスコンロでも底が真っ直ぐなので、グラグラしません。
取っ手も熱くならないのですよ。


表面は火であぶって乾かしますが、それでもうっすら茶色になる時もあり。
油を塗って保存が好きじゃないからなので、薄く塗っていたらそんなこともないです。


だんだん道具が琺瑯から南部鉄器へと移っていっております。
楽な方へ楽な方へと流れていっているからでしょうか?







これといって焦点を合わせて書いてないので、なんだか文章にとりとめがない、、、(あっ!いつものことかしら?)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/02/27 09:58:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[その他のお鍋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.