1694922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お鍋を探せ

お鍋を探せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

まるゆき1999

まるゆき1999

Freepage List

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… New! mizumizu4329さん

買ってよかった。買… hotthillさん
義母は今日も行く リンリン35さん
今日も怒れてよかっ… るぽりんさん
。。。 machikosnoteさん

Headline News

Rakuten Card

2016/02/27
XML
今日は抹茶シフォンを焼きました。


やる気も胃の調子も悪かったのでまったくといっていいほど作る気が起きなかったのに、不思議です。
型はお菓子道具の浅井商店楽天市場店さんで購入のつなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 12cm
最初生地を入れにくいと思ってしまいましたが、慣れたら特に何も思わなくなりました。


卵一個でできるシフォン、そして小さくてかわいい。
ちょっと持っていくのにもちょうどいい大きさ。
もう大きな型では焼かないかもと思うくらい気に入っております。


  • macchasifon.jpg


もう販売が終了してしまったらしい、楽天で購入したZADA New York ハンドミキサーを使っています。
まだナショナルのもあったりして、、(;・∀・)
5段階あって箱に全部入るので、私は結構気に入っております。
色も素敵。


  • macchasifon2.jpg


卵3個使って3個焼きました。
レシピは正解がわかる お菓子教室 荻田尚子さんのもの。
作りやすくておいしいので、ほとんどこの方のレシピを使って作っています。


  • macchaifonn2.jpg


抹茶入りなので色が少々くすんでおります。
シフォンヘラ 【シフォンナイフ】で取り外します。


  • macchasifon4.jpg



こんな感じの出来上がり。
今回の反省は少々時間をかけてしまい、メレンゲが随分消えてしまったように感じました。
もうちょっと高さが欲しかったな。
抹茶は卵1個につき5gにしたところ、結構苦い。
今度はもう少し減らします。


大人の味っていったらそんなもの?
クリームを付けるならこれくらいでもいいかな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/02/27 09:59:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物 あまいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.