1694891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お鍋を探せ

お鍋を探せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

まるゆき1999

まるゆき1999

Freepage List

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… New! mizumizu4329さん

買ってよかった。買… hotthillさん
義母は今日も行く リンリン35さん
今日も怒れてよかっ… るぽりんさん
。。。 machikosnoteさん

Headline News

Rakuten Card

2016/02/28
XML
お菓子の続きです。


今回は初めての焼きプリン、紅茶です。
レシピは正解がわかる お菓子教室からです。


私、プリンは大好きでよく作るのですが、ほとんどが蒸プリン。
そしてハウスのプリン。


オーブンで焼くと表面が固くなるのが嫌なのと耐熱ガラス容器で焼くのが怖かった、という理由。
説明書でオーブン可なのだから大丈夫だよね、、、、、と自分に勇気を送りつつ作ってみました。
(あんたバカ?って感じですね。(/ω\))


  • kouchapurin.jpg


ラバーゼla base (ラ・バーゼ) ステンレス角バットにお湯を張って、湯煎焼き。


よく考えたらうちのオーブン、スチームも出るので、それでも良かったのですが、せっかく用意したのでこのまま焼きました。
ただこれ、ものすごく重い。
オーブンが私の目線ぐらいにあるので、持ち上げるのが怖かったです。
やはり6個分で作った方がいいみたいです。


  • kouchapurin2.jpg


出来上がり、蒸しよりきれいにできてます。
(湯気で曇ってます)
なんとなく悔しい。


甘さを少々控えめにして仕上げています。


  • kouchapurin3.jpg


イッタラ ティーマ iittala Teema プレート ホワイト 12cmにのせています。
Iittala イッタラ チッテリオ98 コーヒースプーンを添えて。


  • kouchapurin4.jpg


沸騰直前の牛乳に紅茶の葉を入れて、5分蒸らして作るのですが、キレイに葉が開いていないのか、紅茶の小さいのが残っております。
目の細かいのとか3回も濾したのですけどね。
おかげでものすごく舌触りがよく出来上がりました。


12個も作ったので、イワキ プリンカップ904用専用 フタで蓋をして冷蔵庫へ。
足りない分は付属のプラスチックのがあるので(載せるだけでパコパコなんですよ)そちらでカバー。


これ、思ったより簡単で短時間。
蒸しの様に度々様子を伺うことなくできて楽~~♪
次回もこの方法でやってみようと思いました。


ま、短所を言うなら、プリンカップに焼けたプリンが張り付いて取りにくいことかな。
しばらくつけてから洗えばいいのですけどね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/02/28 02:55:15 PM
コメント(1) | コメントを書く
[食べ物 あまいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.