少しは涼しくなってきたから
犬Bさんとの
長めの散歩から帰ってきたら
管理人さんの前に立ってる人が:
「私は日本語で話しています。
あなたは日本人です。
あなたが 私の言っていることがわかりませんとおっしゃるのは
あなたが わかろうとしていないからです」
つまり
この言葉を発している当事者は
外国人居住者なのね。
と そこでわかったわけです。
冷静に語ってはいましたが
イライラ感は
伝わってきました。
このマンションで耳にする外国語は
3つはあるのです。
つまり
たぶん最低でも3カ国。
で
その時
私が見た人は
日本語で話ししているし
どこの国の人かはわかりません。
その人の日本語
イントネーションがやや???でしたけれど
てにをは 含みで
かなりまともな日本語でした。
で
管理人さんがねぇ
あああ 例の人。
私が極力避けたい人。
うわぁ
この人相手にしたら
だめよ
って
言いたい
けれど
言いませんでした。
やや涼しくなってきたとはいえ
長めの散歩で 疲れていましたし
何の話かも把握していないのに
加勢するのもねぇ。
いくら国際協力はする私でもね。
私がよく耳にする
「あ そ う で す か」
でないだけ
まし かもしれない反応なのに。
けれど
その時
管理人さんが何度も発した
「わ か り ま せ ん」
も
安いロボット家電並み。
表情も感情も無いロボット並み。
今時、アレクサだってシリだって
もっと抑揚あるわよ。
あああ
人材不足
管理人になる前は
何のお仕事してたんだろう
人手不足よりはマシなのでしょうけれど。
気にしたらいけません。
余計に腹たつから。
でも思いました。
こういう対応されたら
腹立つ。
つまり、クレーマーを作っちゃう
んだろうな、って。
で
クレーマーに対処する人を
育てなきゃならない
人手不足の時代に。
この人手不足の時代
我慢が大切?
人材より人手。
少なくとも
点検や掃除は
しているらしいですし?
たぶん。
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Last updated
Oct 2, 2024 11:20:09 AM