216004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北欧好きのほっこりインテリア ~好きなものに囲まれてわくわく暮らすための記録~

北欧好きのほっこりインテリア ~好きなものに囲まれてわくわく暮らすための記録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽっぽ33

ぽっぽ33

サイド自由欄

▼ぽっぽ33 ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/poppo33/diary/

ゆるりと更新中です!






​​▼雑誌掲載・記事掲載

◆北欧テイストの部屋づくり no.27(2019.7/29発行)

◆HpmifyのDIY特集ページ








▼LINEスタンプ作りました!


●ほんわりワンコ





●ほんわりワンコとなかまたち






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問いただき、どうもありがとうございます!

お仕事のご依頼、メッセージをいただく際には、
☆を@に変えて送信ください。

pochicco3☆gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



暮らしの幸せを集められたらと思い、トラコミュを作りました!

にほんブログ村テーマ 暮らしの幸せ
暮らしの幸せ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.11.17
XML
カテゴリ:絵本
こんにちは、ぽっぽ33です。
北欧インテリアと雑貨が大好きで、
インテリアコーディネーターになりました。

こちらのブログサイトにお越しいただき、
ありがとうございます!

最近読んだ本、
かこさとしさんの「未来のだるまちゃんへ」と
中川李枝子さんの「子どもはみんな問題児。」について
2回にわたって書きたいと思います。
今回は、かこさとしさんの本「未来のだるまちゃんへ」です。


かこさとしさんの本「未来のだるまちゃんへ」
Bunkamuraザ・ミュージアムで
《かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと》に
行ってから、改めてかこさとしさんの作品や
かこさとしさんご自身のことが知りたいと思い、
「未来のだるまちゃんへ」を読みました。
こちらの本は、かこさんの歩んできた人生や
子どもに対する思いを知ることができる、
語り下ろしの1冊です。




19歳の時に敗戦を経験したかこさんは、
これからを生きていく子どもたちのお役にたてないかと、
子どもたちに生きる希望を見つけたそうです。
文章からは、子どもたちに対する大きな大きな愛情と
そのために人生をかけるという
固い意志を読み取ることができました。
そんな心持ちが絵本からにじみ出ているからこそ、
何世代もの子どもたちが大好きな絵本を
たくさん描くことができたのだなと納得できました。
そして、作品を描く際には、
入念なまでに事実を調べあげる緻密さに、

子どもたちに正しく世界を知ってほしいという気持ちを
強く感じました。

それにしても、会社づとめと絵本作家という
二足のわらじで
次々と作品を生み出している
時期もあったことは驚きです。

情熱をかけてものごとに取り組む姿に良い刺激を受け、
自分も情熱をかけて好きなことをしていこう!!
と思いました。



自分が生きていく上でも、
また、自分の子どもを育てる上でも、

以下のかこさんの言葉が強く刺さりましたので、
記載させていただきます。


「子どもたちには生きることをうんと喜んでいてほしい。
 この世界に対して目を見開いて、
 それをきちんと理解して面白がってほしい。

 そうして、自分たちの生きていく場所が
 よりよいものになるように、

 うんと力をつけて、それをまた次の世代の子供たちに、
 よりよいかたちで手渡してほしい。」



未来のだるまちゃんへ (文春文庫) [ かこ さとし ]


中川李枝子さん「子どもはみんな問題児。」については、
つぎの投稿で書きたいと思います。

​​​​​​​​​


▼よろしければこちらも
【かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと】行きました②

【かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと】行きました①

大好きな世界:かこさとしさんの絵より
2018年の《“かこさとしのひみつ展-だるまちゃんとさがしにいこう-”》展に
行った際のことを書いています

​リビング インテリア② ホーローケトルと鳩時計 ​
からすのパンやさんのディスプレイについて書いています

ウェディングについて⑯ウェルカムスペースのディスプレイ その3
結婚式でのディスプレイでは、からすのパンやさんもモチーフのひとつにしています




▼雑誌掲載
わが家のインテリアが、
雑誌『北欧テイストの部屋づくり no.27』(2019.7.29発売)に掲載されました。
リビング・キッチン・寝室・玄関を取り上げていただいています。




北欧テイストの部屋づくり no.27

▽雑誌掲載時の記事はこちらです
雑誌掲載のお知らせ


・・・

LINEスタンプを2種類作っています。よかったらぜひ使ってください★


●ほんわりワンコ







●ほんわりワンコと仲間たち







・・・

お仕事の依頼、メッセージは、
以下のアドレスの☆を@に変えて送信ください。
pochicco3@gmail.com

・・・
​​​​​










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.17 11:36:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.