215963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北欧好きのほっこりインテリア ~好きなものに囲まれてわくわく暮らすための記録~

北欧好きのほっこりインテリア ~好きなものに囲まれてわくわく暮らすための記録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽっぽ33

ぽっぽ33

サイド自由欄

▼ぽっぽ33 ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/poppo33/diary/

ゆるりと更新中です!






​​▼雑誌掲載・記事掲載

◆北欧テイストの部屋づくり no.27(2019.7/29発行)

◆HpmifyのDIY特集ページ








▼LINEスタンプ作りました!


●ほんわりワンコ





●ほんわりワンコとなかまたち






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問いただき、どうもありがとうございます!

お仕事のご依頼、メッセージをいただく際には、
☆を@に変えて送信ください。

pochicco3☆gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



暮らしの幸せを集められたらと思い、トラコミュを作りました!

にほんブログ村テーマ 暮らしの幸せ
暮らしの幸せ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.11.19
XML
カテゴリ:絵本
こんにちは、ぽっぽ33です。
北欧インテリアと雑貨が大好きで、
インテリアコーディネーターになりました。

こちらのブログサイトにお越しいただき、
ありがとうございます!


最近読んだ本、
かこさとしさんの「未来のだるまちゃんへ」と
中川李枝子さんの「子どもはみんな問題児。」について。
今回は、
中川李枝子さんの
「子どもはみんな問題児。」
です。

かこさとしさんの「未来のだるまちゃんへ」の
解説を書かれていた
中川李枝子さん。
解説を読んで、中川さんが子どもたちと
どう対峙していたのか興味を持ち、
「子どもはみんな問題児。」を読みました。
保母さんとして働いていた経験と
子どもたちについて書いた、
育児本といえるものです。


わたしはこの7月に赤ちゃんを産み、
はじめての子育てが始まりました。
どうやって子どもは大きくなるのだろう?
これからどう子育てしていこう?
そんな子育てのヒントが欲しくて読みました。


読んでみて、なるほど、と思えたのが、
子どもには
[抱いて][おろして][ほっといて]という、
3つの成長段階があるということ。

ちょうど[抱いて]の段階である幼児期は、
おひざの上に子どもをのせて
親と子で一緒に絵本を楽しめる時期だそうです。
(そのあとだんだん、自分で本を読むようになっていきます)
この時期には良質な絵本を
子どもとたくさん一緒に読みたいなぁ、と思いました。

最近はせっせこせっせこ図書館に通って、
子ともに読ませたい絵本、というよりも、
自分が読んでみたい絵本を借りる機会が増えました。
子どもがいることで、
自分自身がもう1回新鮮な気持ちで
絵本や児童書と出会い、
向かい合う機会ができ嬉しいです。
思う存分、絵本や本の物語の海を泳ぎたいと思います。



この本の中で、印象に残った文章があります。

「子ども自身は常に成長したがっている
 全身これ成長願望のかたまり」

子どもにとって、赤ちゃんの頃の話はつまらないそうです。
子どもは常に未来を見ている、のだそう。
確かに子どもの頃は自分がもっと小さかった頃のことなど
振り返ったりしなかったもんなぁとも思いました。

子どものたくましく、伸びやかな姿が浮かぶような、
ステキな表現です!


子どもはみんな問題児。 [ 中川李枝子 ]


2冊の本を通して、
かこさんと中川さんのお二人に共通しているのは、
同じ人間として、子どもたちと対等に向かい合い、
真剣勝負をしているところだと思いました。
お2人の絵本、たくさん子どもと楽しみたいです!

​​​​​​​​​


▼よろしければこちらも
かこさとしさん「未来のだるまちゃんへ」と中川李枝子さん「子どもはみんな問題児。」①

【かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと】行きました②

【かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと】行きました①

大好きな世界:かこさとしさんの絵より
2018年の《“かこさとしのひみつ展-だるまちゃんとさがしにいこう-”》展に
行った際のことを書いています

​リビング インテリア② ホーローケトルと鳩時計 ​
からすのパンやさんのディスプレイについて書いています

ウェディングについて⑯ウェルカムスペースのディスプレイ その3
結婚式でのディスプレイでは、からすのパンやさんもモチーフのひとつにしています




▼雑誌掲載
わが家のインテリアが、
雑誌『北欧テイストの部屋づくり no.27』(2019.7.29発売)に掲載されました。
リビング・キッチン・寝室・玄関を取り上げていただいています。




北欧テイストの部屋づくり no.27

▽雑誌掲載時の記事はこちらです
雑誌掲載のお知らせ


・・・

LINEスタンプを2種類作っています。よかったらぜひ使ってください★


●ほんわりワンコ







●ほんわりワンコと仲間たち







・・・

お仕事の依頼、メッセージは、
以下のアドレスの☆を@に変えて送信ください。
pochicco3@gmail.com

・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.19 08:38:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.