119443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道楽人生

道楽人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.05
XML
カテゴリ:食生活
2月4日、CJDサーベイランス委員会及び厚生科学審議会疾病
対策部会クロイツフェルト・ヤコブ病等委員会が開催され、
国内における最初のvCJD症例として確定された

平成13年12月に40歳台で発症した当該患者(男性)は、
平成16年12月に既に死亡している
厚生労働省では発症原因について、輸血歴はなく平成元年頃
の海外渡航歴(一ヶ月程度の滞在)から見て、英国滞在時の
曝露の可能性が現時点では有力と考えられるとしている

平成元年頃の英国滞在が原因とすれば私自身も同様に数週間
あり、心が不安でいっぱいになった、機内食では牛肉を選択
した記憶があるし、海外での一つの楽しみは当時国内で高価
な牛肉をお腹いっぱい食べられることであった

このような不安を持つ方は、何万人もおられるであろうし、
厚生労働省が日本人に発症例がないことを理由にBSEに関する
対応を怠っていたこと、発症事実を4年間隠してきたことに大声で怒りたい
このようないい加減な行政対応から身の安全を守る手段は
牛肉を食べない自己防衛以外に考えられないだろう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.06 06:46:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.