119426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道楽人生

道楽人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.07
XML
カテゴリ:食生活
内閣府の食品安全委員会は6日、BSE対策の見直しについて審議、
全頭検査の緩和容認を正式に決め、厚生労働省と農水省に答申した
諮問は、生後20カ月以下の牛で、脳など特定危険部位を
除去した肉だけを解禁する内容

ところで、両省が食品安全委員会に全頭検査の見直しを諮問
したのは2004年10月15日、正式に答申が出たのが2005年5月6日
ということになる、この間約7ヶ月、しかも食品安全委員会が
見直し案を容認すると発表があったのは2005年3月28日であり
5週間以上もいったい食品安全委員会は何をしていたのだろう
(www.fsc.go.jp/senmon/prion/index.html)

答申を受けて両省は、北米産牛肉の具体的な輸入条件について、
月内にも同委員会に対し安全性の評価を諮問するため
実際の輸入解禁はその諮問に対する答申後になるという

私見では生後20カ月以下の牛の全頭検査解禁には反対である
ので慎重な審議を求めるものではあるが、狂った頭で、
牛歩戦術を展開する、お役人たちの、(世間が忘れるのを待って、
利益者に擦り寄る)やり方に吐き気を感じる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.07 07:54:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.