論理と感情
昨日、愛知県のクライアント先へ。営業マン、皆さんレベルアップしてくれていて、議論する内容もレベルアップして楽しい。クロージングトークの話の中で、「初回訪問で、どうやったら電話番号を聞き出せれるか?」という議論をした。まだ営業初めて間もない方にとって、何故聞き出せれる営業マンがいて自分は聞き出せれないのか、真剣に悩んでくれた。答えは、「お客様との信頼関係ができれば、聞き出せれる」なんだけど、それでは理解できないと思うので、「お客さんが、この営業マン一生懸命、自分のこと考えてくれているので電話番号教えないと悪い」と思わせることだ。とご説明すると、納得してくれていたようです。このように、論理と感情をミックスしてお客様に説明することが営業マンもコンサルタントも大事な役割ですね。論理ばかりこねても、相手には伝わりませんからね。営業って、セールス、押し売りと悪いイメージをもたれている方が多いですが、とてもクリエイティブな仕事なんですよ。帰りに、名古屋駅で採用の関係で学生と待ち合わせ。名古屋駅に隣接する高島屋の51階の展望カフェに行きました。エレベーターのボタンがすごい。。。一気にあがります。普通、こういう眺めのよい場所は、場所代というかチャージがいるのですが、飲食料金のみというとても有難いお店でした。飛行機は苦手なのに、高い場所でご飯食べたりするのは大好きな私。名古屋の市内が一望できて、話しがはずんで、新幹線乗り過ごしそうになりました。。。新幹線では、まるで事務所のようにPC広げて、資料広げてお仕事しました。のぞみがN700になって電源がついている席が増えたので、とても有難いです。