7855922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.11
XML
テーマ:REDSTONE(3571)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
パート5とか・・・メインクエ攻略並みですな(´・∀・`)

こんばんは、syouです




納骨秘密パート1はこちら

パート2

パート3

パート4


※データが古い可能性有






<以下、補足関係>
一応手順ごとに全て紹介していきます。
パート1~4で飛ばしてきたデータ満載です。
パート1~4とデータが違っている場合はパート5のデータの方が正しいと考えてください。




1:秘密に入ったらちょっと奥にいるNPCと話します
その会話の中で、”簡単” ”普通” ”難しい” ”非常に難しい(以降激ムズ)”
から1つを選択します。難易度で変化するのは、制限時間とクリア経験値。

<難易度一覧>

・簡単・・・制限時間90分。クリア経験値600万(全て無課金で表示)
・普通・・・制限時間60分。クリア経験値750万
・難しい・・・制限時間45分。クリア経験値960万
・非常に難しい・・・制限時間30分。クリア経験値1000万

<例外>・バグ(後述)・・・制限時間45分。クリア経験値1960万(およそ1/2Lv分)




★Q:難易度"バグ"って何?

秘密報酬が1回で(難しい+非常に難しい分)もらえるバグのことです。
リダがまず「難しい」を選び、上に表示が出た後にもう一度話しかけて
今度は「非常に難しい」を選びます。
すると、最後の報酬が「難しい+非常に難しい」分(1960万)もらえてしまうバグ。
ちなみにこれ、この組み合わせじゃないとダメみたいです。
「非常に難しい+非常に難しい」や「難しい+難しい+非常に難しい」の3重などでは
一番最後の難易度選択分のものしか入らなかったです。
やる際は必ず「難しい+非常に難しい」で。後、リダ別の人に渡さなくてもできます。

※【2009 4/19現時点でのデータ。今後修正入る可能性が高いです。】








難易度を選択したら秘密スタートです。
秘密は2階構造となってて、1Fのマップは以下の通り

RedStone 09.03.07[87]



2:中央広場の雑魚乱獲
左下からスタートし、まずは中央広場で雑魚を乱獲します。
雑魚とは言っても、この秘密のMOBは全体的に痛いですから釣りすぎに注意。
鎧霊と骸骨剣士はTUが効きますので、BISも余裕があればTUすると良いかも。
オーガが最高に痛くて、エビを貰ってないと被ダメ5000とか受けます。
(テイマで防御1600でしたが2300ダメ受けました・・・やばすぎ('A`))
ガーゴイルも風抵抗装備つけていない場合範囲が2000とか食らいます。
死なないコツは、やばかったら離れることです。無理に釣らない。
重要なのは「生きる>狩る」です。

後、BISさんから離れてアーチ範囲外になって死亡・・・なんてケースも見かけますので、
気をつけましょう。

ある程度殲滅したら(7割~8割程度)4箇所の礼拝堂に進めます。



3.4箇所の礼拝堂のボスを撃破
中央部屋の敵を7割程度倒したら各礼拝堂のボス(レッドアイ赤)を倒します。
画像が欲しい人はパート1~4を見ましょう。
雑魚は無視しても倒しても構いません。黒鯖の大抵のPTは時間持て余しているので
狩っても時間的な心配はありません。
礼拝堂に順番はありませんので、どこからでもOK。(4!=24通りあります)


あまり起きませんが(というか、見たことないいけど)1Fのボス4体にテイマさんは
あまり近寄らないように。(近寄るなら水抵抗アーチ無しで200%は持ちましょう)
万が一本体が死んでしまった状態でペットがLAを取ってしまうと
最後の扉が開かなくなり先に進めなくなって終了してしまいます。
安全策を出来る限りとりましょう

むしろ、テイマさんの場合は周りの雑魚(?)敵狩って
4部屋中ボスは他の火力さんに任せることをオススメします。






4.2F中央の雑魚殲滅
2Fのマップはこちら

RedStone 09.03.07[183]

このMAPの中央にオブジェがありますので、リダが触ります。

触ると、骸骨がいっぱい沸くので殲滅します。
この骸骨はセミボス1型です。この辺からWIZさんBISさんは回復重視で。
テイマさんはここでも死なないように。2F中央で死んだら秘密クリア不可能だと思ってください。特に、ブレ無しHP2000↓&防御500↓だと危険です。

テイマさんは本体死ぬんじゃないかな・・・と思ったら狩らないのが得策かも。




5.ガイナスの礼拝堂
ガイナス(430)を狩ります。
周りに沸いてる雑魚は無限沸き、経験値1なので、ガイナスだけをサッサと倒します。
スタンが鬱陶しいです。気をつけましょう。(決定打出してくることもあります)

最大HP1/6攻撃、なるものもありますが・・・どーでもいい。



6.ソドムブラーの礼拝堂
ソドムブラーの回りに沸く雑魚も無限沸き。複数人数周りにいると氷雨を打ってきます。
この氷雨を相手にしてたら、BISは簡単にミラー死できます。

なるべく雑魚とは対峙しないように、ソドムブラーだけを中央広場に釣りましょう。
釣りは1人で。(水抵抗に自信のあるテイマさん以外の人)

ソドムブラーはワームを使いますので、基本、ペットもしくは遠距離攻撃職に任せましょう。
(稀に剣士さんとかでも狩れることも・・・・余程自信ない限りはやめていただきたいですが。)
WIZが回復に専念すればペットが死ぬことも無いです。

最大HP1/4攻撃があります。まったり狩ってるとP辺りは死ぬかも。



★Q:ソドムブラー釣り時の強制落ちはどーなった
今までソドムブラーを釣る時、釣りの人がタゲを取った際にPTメンバーが多数(ひどい時は7人)落ちる現象がありましたが、修正された模様。
(稀に現段階でも鯖落ちする人いますが。)
運営がいい人に思えてきた・・・!








7.ガダーム・ギガスの礼拝堂
ハウロカーンとその取り巻きを狩ります。周りの敵が睡眠攻撃使ってくることも。
ここでもテイマさんは死なないよーに。(ここで死ぬPT聞いたことないけど。)

雑魚を倒したら、ガダーム・ギガスの登場です。
ここから詳細データもご紹介。(調べた)


周囲の雑魚の赤いトカゲ(ウォーム・キガス)データ:
セミボス3、アンデット系
HP:246601
防御:1919
抵抗:火と闇が100%
使用技:
1:死の宣告(3秒後に一定範囲に100%即死)
頭上にドクロマークが出たら、すぐにMOBから離れること。即死します。

2:全属性+物理攻撃(大して痛くない)

3:攻撃への水+闇の反撃(スポイルドウォーター)
(闇ダメージのほうが痛いみたい。水&闇抵抗大事だねー・・・)

4:オート回復(どーでもいい)




ボスの青いトカゲ(カダーム・キガス)データ:
ボス3、アンデット系
HP:2102401(デスピエンドの倍)
防御:2455
抵抗:火と闇が100%
使用技:
1:HP1/2攻撃
青トカゲの残りHPが3/4~1/2の時使ってきます。
HP1/2といっても、最大HPの1/2です。(例:最大HP4000なら2000ダメ、といった具合)
常に最大HPの半分以上を確保してないと即死です。
2Fのどこにいても喰らいますが、1Fだとなぜか喰らいません。
1FでPT建て直しも可能でしょう。
回復職は、青POT等の物資の9割をボス戦で使うように心掛けましょう。


ちなみに、ボスのHPが1/2を切ると弱体化して最大HP1/8攻撃になります。
(例:最大HP4000なら500ダメ、といった具合)



2:全属性+物理攻撃(大して痛くない)

3:攻撃への水+闇の反撃(スポイルドウォーター)
闇ダメージのほうが痛いみたい。水&闇抵抗大事だねー・・・
近接攻撃職はこれがあるので傍観しているのが得策。
(テイマはお願いされない限り攻撃しないほうがいいかも。)

4:オート回復(どーでもいい)


5:ウォークライ(風攻撃)
かなり痛い。これでPT崩壊している姿をかなり見かけます。
抵抗ないと5000とか受ける可能性も。


6:ポイズンガス
毒攻撃。ブレないと厄介。
ブレかかってればダメージ喰らいません。







倒し方ですが、必ずボスだけを隔離して倒しましょう。
もしメンバーが死んでしまったら一旦Pを離し、遠距離火力さんも攻撃を中断しましょう。
(但し、ボス名の「ム・」辺りまでHP減ってない場合は話は別。そこまでゴリ押しで削ってください。)

メンバーが死んだまま火力さんが倒してしまうと、ボス終了直後に秘密終了のため、そのメンバーは経験値入りません。(逆利用しないよーに。)
ボスを倒す前に、全員を蘇生させましょう。
後、リザ51でペットの経験値も回復するらしいです(?)

一番注意が必要なのは、ボスを倒す間際のテイマさん本体のHP。
テイマさんが死んだ状態で、ペットがボスを倒しちゃうと秘密がUPされません。(全秘密共通)

テイマさん自身も気をつけると共に、PTメンバーさんも気をつけましょう。







<PT構成>

納骨秘密では、BIS1WIZ2が必須とされてます。(BIS2は任意)
復活巻物と灰(BIS蘇生用)は全員必須です。POTも満載にして臨むべきでしょう。
他職でいると秘密が進みやすくなる3職は

遠距離物理さん、テイマさん、低下さんでしょう。
低下さんにはリトルさん、ネクロさんが含まれます。


ぶっちゃけPT構成しっかりとすればこの秘密はそこまで難しくありません。
もしかすると、PT募集段階からクリアできるかどうかが決まっているかもしれません^^;

PT募集はしっかりとしましょう。







各職の役割?パート6でも書こうかな・・・?


▲──△         
┤・∀・ウシ        
└┬┬┘~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.29 10:25:51
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.