633858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リフレッシュ・ジョイ*コラム

リフレッシュ・ジョイ*コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月29日
XML
カテゴリ:経皮毒
ゴールデンウィーク、いかがおすごしですか?
暑くなりましたね!休み中、お出かけの際は紫外線対策もしてくださいね^^

**リフレッシュ・ジョイはゴールデンウィーク中も通常通り営業しています**

さて、前回から引き続き、経皮毒シリーズです。歯磨きの次は、【マウスウォッシュ】です。

皮膚から吸収すると、飲食したものとは違って、肝臓を通らず血中に入り全身を巡ることは前回も書きましたが、体の中でも吸収しやすい場所は、
・粘膜
・毛のはえている部分
です。

口の中は、まさに粘膜で、とても吸収がいい場所ですし、キズが出来ても治りが早い場所でもあります。(それだけ早い回復が必要な場所でもあり、機能的に大切な場所ともいえますね)

経皮毒は吸収したくないものですが、逆に吸収がいいので、とても役に立つ場合を挙げてみましょう。
たとえば、
狭心症の方が発作のときに使う「ニトログリセリン」
「ぜんそくの吸入薬」喉に吹きかけますよね。これも粘膜吸収させています。

逆に、これらがすばやい効果がないと、命にかかわりますよね。だから必要なんです。
私の祖母はニトログリセリン、常にカバンに入れていました。小さいころ、反抗して祖母を怒らせて狭心症の発作が出たらしく「ニトロ!ニトロ!」と叫んでいたのをうっすら覚えています・・
(そんなに反抗的な孫やったんかな・・ほえー

さて、お口に使う可能性のある界面活性剤といえば、薬と歯磨き粉以外では

コーヒーマウスウォッシュ

マウスウォッシュは確かに抗菌・除菌作用がありますが、口の中に本来住み着いている口腔常在菌まで殺してしまいます。口腔常在菌は唾液1ミリリットル中に約1億匹も生きているといわれ、口の中の環境を整えている大事な菌です。

マウスウォッシュに含まれる化学物質は、

・ポリエチレングリコール(PEG)
潤滑剤、保湿剤、界面活性剤として用いられ、アレルギー性皮膚炎、肝・腎機能障害、過敏症の原因と言われ、発がん性も疑われています。

・プロピレングリコール(PG)
潤滑剤、保湿剤、乳化剤として用いられます。
アレルギー性皮膚炎、過敏症、染色体異常の原因になると疑われており、溶血性、経皮毒性があると言われています。

その他、ソルビン酸、タール色素が入っている場合が多いですが、これらはアレルギー性皮膚炎、過敏症、黒皮症の原因になると言われ、発がん性も疑われている物質です。
うがいをしても、お口の中がスッキリするのは、マウスウォッシュの一部が口に残っている証拠ですよね・・

マウスウォッシュを使うよりも、お口の中が不快な状態を改善すべく、まずは歯槽膿漏や歯周病・虫歯のチェックをするのがいいのではないでしょうか。

     花     花     花

それでもマウスウォッシュを使いたい!という方は、太陽油脂やロゴナから出ているマウスウォッシュなら安心ですよ~


太陽油脂パックスナチュロンお口すっきりハーブ 50ml(PAX NATURON)太陽油脂パックスナチュロンお口すっきりハーブ 50ml(PAX NATURON) 【ポイント2倍】 (2012.5.1 AM9:59迄) 【2sp_120427_a】 【RCPapr28】


ロゴナ ハーバル・マウスウォッシュ (プロポリス入り ) 50ml



★気功を使った整体・・リフレッシュ・ジョイ★
リフレッシュ・ジョイはGWも通常通り営業中!


 詳しくは→ 『整体コース




ご予約は今すぐ
 でんわ 06-6306-6063



予約制・時間応相談

refreshのブログ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月29日 17時37分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[経皮毒] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.