644991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

January 17, 2012
XML
カテゴリ:薔薇
 


1.17から丸17年。

随分時間が経ちましたが、

あの時の事は、今でも鮮明に思い出します。

毎日平凡に暮らせる幸せを感謝!ですね。




四つ葉






先日、カットしたバラの蕾が、









少しずつ開花してきました。

戸外でそのままだったら、

寒さで開花しなかったかもしれません。

お部屋で楽しめるので、良かったのかも知れませんね。



今日は、習ってきた接ぎ木に挑戦しました。

1年前にバラの台木用にと、

ロサ・オドラータを挿し木して育てていました。










今回は、それを台木に使いました。

先日の講習で使った台木は、

野バラを種から育てたもの。

やっぱり、根の本数が違いますね。









習った通り、台木と穂木をカットして、

テープでシッカリと固定しました。









ニューメデール

このテープは優れものです。



とてもよく伸びて、

最後は結ばなくても、くっ付くのです。






驚異的な活着率を誇る(株)アグリスの接木テープニューメデール(ミシン目なし)W:25mm 1巻




驚異的な活着力を誇るアグリスの接木テープです。
テープは自然劣化するので剥ぎとる必要がなく、木にくい込むこともありません。
接木は穂木を乾燥させないことで成功率が格段にアップします。
乾燥させないためには穂木をテープで巻き込むのが一番手間がかからず確実です。
しかし一般の接木テープは穂木を巻き込んでしまうと、芽がでた時、テープを突き破れないので芽が出ません。
このメデールは特殊フィルムで出来ていますので芽はテープを突き破って何の抵抗もなく普通に出ます。
だからメデール。(芽 出~る)










大手術をしたので、肥料は禁物。

赤玉土に植えこみました。



継ぎ目は、必ず土の上に出すようにとの事。









段ボールにいれて…









透明のビニール袋で覆い、集中治療室へ。

カーテンを締めた縁側に置きました。



初心者は、2割成功すればいい方なんだとか。

ダメ元で挑戦しました(苦笑)







「東北関東大震災」支援クリック募金
上矢印

昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 17, 2012 07:53:09 PM



© Rakuten Group, Inc.