2008564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.13
XML






      下の少年、最後の運動会。

      前日に、昨年同様、中Pで一緒に執行部だった彼女から連絡を貰って、一緒に行く

      ただ、バスケット部の元キャプテンのおかあさまから、
      皆で昼食を一緒に自宅で、と連絡をいただいており、
      一緒にどう?と誘うが、息子さんがサッカー部の彼女は、否、と。

      おにぎりを持っていって、ひとりで食べる、という。(ごめんね。雫

      彼女とは、帰りに美味しいケーキ屋さんにてお茶することで埋め合わせ。


怪獣くん


      
      今年も非公開で、プログラムを持参しなければ校内には入れず、
      PTAの執行部さんが並ぶ受付でプログラムを見せ、
      生徒の名簿に○を付けて入場。

      ラジオ体操で、全学年がクラス毎にずらりと並んだとき、
      クラス毎に趣向を凝らし、女子生徒が1枚1枚つくった鉢巻が楽しい。


      下の少年のクラスは、黒地とピンク地を表裏としたネクタイ型の鉢巻で、
      首に掛けて、結び目を胸元にズラしているとなかなかカッコイイのだが、
      本来の鉢巻の結び方で頭に結ぶと、酔っ払い親父のようで可笑しい。

      驚いたのは、黒地部分の片方の端に1組である【 壱 】。
      もう片方の端には【 仁 】、のように、遠目にもはっきり見えるよう、
      ひとりひとりのファーストネームが、金色で大書されていることである。

      毛筆書きであり、それがまた美しい。
       ( 後で下の少年に訊ねると、クラスの 書道八段 の女子が、
         1つ1つ書いたのだそうだ。 36名分、失敗は許されない。
         なんて凄い集中力! 有難いね! 嬉しいね!)

      面白いのは、男子が少ない下の少年のクラスの鉢巻が『 ネクタイ 』型で、
      女子が6名しかいない理系のクラスの鉢巻が、『レース』付であったこと(笑)。

      他、どうみても和服柄の鉢巻、大きな水玉柄の鉢巻、パッチワークの鉢巻、
      結んでも両方の端が地面に届きそうな長~い鉢巻、、、、

      女子生徒の頑張りがそれぞれに素敵である。

ひよこ  ひよこ  ひよこ


      楽しみにしていた男子應援団の応援合戦は、
      例年通り、應援団全体の演技のあと、
        1年生が2年生、3年生へエールを贈り、
        2年生が1年生、3年生へエールを贈る。

      1年生も2年生も、団長がそれぞれの団長の前に行き、
      サシで睨み合ったあと、それぞれの健闘を祈り、エールを贈るのだが、
      3年生は団長動かず、副団長がそれを軽くいなして答礼する。

      最後に3年生の団長が、圧倒的な貫禄で1年生、2年生にエールを贈る。

      運動会前の1ヶ月程度の練習であるから、
      1年掛けて應援団として猛練習を重ねる上の少年の高校の應援団とは
      発声も姿勢も動作も全く素人じみてはいるのだが、
      それでも3年生の演技は1,2年生とは一味違う。

         しかし今年は、下の少年と同い年、という意識が私にあるためか、
         なんだか可愛い、3年生である(笑)。

      今年は、それぞれの学年の色のポンポンが應援団員の足元にあり、
      それが風に煽られてころころと転がり、
      應援団とのミスマッチに笑いを誘っていたが、
      最後に、全應援団がポンポンで『 サウスポー 』を踊り、大爆笑。

      そして、「 押忍! 」と皆がポンポンをそのままに退場し、
      威張っていた各学年の団長が、慌ててポンポンを拾って歩いて笑いを取った。

ひよこ  ひよこ  ひよこ


      学年対抗制のスコ~ンと明るい運動会。

      今年も団体戦主体の同種目。
      ( 予選は学年別クラス対抗。 上位2クラスが午後からの学年対抗決勝へ )
      
          聞けば昨夜は、下校時刻の後、高校近くの大公園で、
          『 20人21脚 』、『 長縄跳び 』チームに別れ、
          全学年、全クラスが懸命に自主練習したとの由。

          先生方も、さすがに見て見ぬふりをされたらしい。

      自分たちの頃を思い出して、懐かしい。
      色々あれども、直前には、自クラスが少しでもイイ結果を出すよう、
      皆がひとつになる。 く~~~、これぞ青春! イイね、イイね!!


    毎年、同様の団体種目で、
    上級生ほど、点が取れるようになっているのにもかかわらず、
    昨年は、下の少年たち2年生が1年生に敗れる情けなさだったが、
    今年はさすがに3年生。 

    どの種目も圧倒的な強さで、午前の部が終了した時点で、
    1年生、300点台、2年生500点台、3年生900点台と、
    1,2年生を全く寄せ付けず、
    高校最後の運動会をよき想い出にしようとしている。

    なかでも1組は、リレーも長縄跳びも決勝進出を決めて、大健闘。
    新婚ほやほやの担任は、とても誇らしい想いをしておられることだろう。


       下の少年は、今年も用具係のようで、
       競技の合間合間に、着順の旗を出し入れしたり、バトンを配ったり、
       長縄や綱引きの綱を出したり入れたり。

       殆ど毎回、高校生をヤってる少年を観られて、大満足(笑)。


    3年生は、大勝利を収めて優勝する。 おめでとう! \(^o^)/☆


怪獣くん



   「 打ち上げするけん、晩御飯は要らんよ~ 」とメール。

    最後の運動会なんだし、暑いなかで1組はとても頑張ってたし、まぁいいか、と許す。

    いつもの電車で帰宅して少年曰く、

       「 食べ放題で喰い過ぎて気分が悪いぃぃ 」

    いったい何処へ行ったのだと訊ねると、

       実は、打ち上げは学校で禁止されてたために、
       先生に見つからないよう、ちょっと高額の焼肉食べ放題のお店へ。
       その金額、なんと2600円也!  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

       1組の男子全員で行ったらしいのだが、

         ここしかなかったんだから、仕方ないぢゃろ?
         おかあさん、ちょうだいね、だと ヽ(`Д´)ノ いなずま


ペン膨


男バス保護者の昼食会は、お弁当を用意して貰っていて、
デザートは手作りの牛乳かん。
1時間弱の時間であったが、美味しくて楽しくて、感謝!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.16 08:47:45
コメント(8) | コメントを書く
[育児は育自~共に学び共に生きる~ ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Headline News


© Rakuten Group, Inc.