252699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COUNTRY HOME

COUNTRY HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さっちん717

さっちん717

Category

Favorite Blog

沖縄旅行✈ 自然っ子さん

FP技能士主婦のおき… piyo78さん
楽天総合ショップ a-and-a.love.starさん
ありがとう ねこ好き♪さん
よこっぴーのつれづ… yokop815さん
なにげない日々の暮… ケイプコッドさん
~Pink Ros… Angela★さん
***sweet cafe*** ローズ*さん
ディズニーランド好… カフェモカ.さん
【素敵にスローライ… nenetamuさん

Comments

さっちん717@ Tomokoさんへ 今日のブログ、見ていただけて、よかった…
Tomoko@ Re:根っこやさん 10周年感謝イベント終了~♪(11/24) おはようございます。 昨日アームウォーマ…
さっちん717@ masami♪ちゃんへ >サンキャッチャー美しいね☆彡 >綺麗な…
masami♪@ Re:Sweet Home vol.17 & 根っこや10周年感謝祭 出展(11/20) こんにちは(^_^)/ さっちん 久々のブログ…
さっちん717@ konan's mamaさんへ ブログ放置しすぎてお返事遅くなってごめ…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Feb 1, 2008
XML
カテゴリ:日記
今すごい問題になってますね・・・。
中国の冷凍食品。
ちょうど最近JTの冷凍食品のCMがすごい目に付いてたところだったんですよね。
「野菜もたくさん入ってJTぼっちゃまもディライト」なんてこと言ってたけど、私はひそかに「あの野菜も中国製でしょ?」なんて冷たい視線を送ってたところ。
中国製の野菜を使ってるどころか中国で加工してたなんてもっとガッカリ。

あの会社だけでなく中国製っていうのは信用できません。
冷凍食品ってほとんどの会社が原材料は中国製だったりするんですよね。
あの餃子なんて中国で作ってるし・・・。
私も2年くらい前までは唯一お弁当の穴うめにと、しゅうまいだけは買ってたんだけど、添加物とかが気になって自然と買わなくなってました。

昨日のテレビ番組とかで、中国の安い食材に頼らずに買い物をするとこれだけ高くなる!!みたいなことやってましたが、上手に買い物すればそんなに家計を直撃するようなことはないと思うんだけどなぁ・・・。
スーパーだけじゃなくちょっと郊外に行けばJAの直売所や農家の無人販売なんかも利用すればおいしい野菜を安く買えるし。

もともと節約のために自分で自家製冷凍食品を作るようになったんだけど、ハンバーグやらコロッケはもちろん市販の冷凍食品を参考にしてほうれん草のおひたしとか、切り干し大根の煮物とかひじきの煮物とか焼きそばとかスパゲティとかをお弁当サイズに分けて冷凍しておいたり・・・。
国産のもので自分で作ったほうが安いし安全。
っていうかわざわざ作るんじゃなくておかずとして作るときに大量に作ってお弁当用にわけておけばいいのだから特に手間がかかるわけじゃないし。

そりゃぁ、今はやってる凍ったままお弁当に入れておけばお昼に食べごろ・・・なんてことはできないけど、安全な食材を安心して食べるには一旦レンジでチンするくらいの手間なんてなんともないこと。

中国製が安く手に入るから国産のまともなものが高く感じるけれど、安全を買おうと思えばそれは当たり前の値段だし、こうやって中毒が起きたりして健康被害を被って会社を休まなければいけなくなったり、大病を患ったりするかもしれないことを思えば、ちょっと高くても安全なものを食べて元気に過ごせればその方がお得だと思うなぁ~。
目先の過剰な節約よりも家族の健康が一番の幸せ。
これを機に国産のものが見直されて日本のまじめな農家がどんどん元気になってくれるといいな・・・。

あぁ、あとファミレスだけじゃなく学校給食でも使われてたなんてすごいガッカリです。
私たちが小学生だったころからそんなんだったんだろうか・・・。
何もかもがショック・・・。
これからも学校給食で冷凍食品を使い続けるのだろうか・・・。
恐ろしすぎる・・・。

農林水産省よ、頑張ってちゃんとしたものを食べられるようにしておくれ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 1, 2008 05:05:10 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.