252702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COUNTRY HOME

COUNTRY HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さっちん717

さっちん717

Category

Favorite Blog

沖縄旅行✈ 自然っ子さん

FP技能士主婦のおき… piyo78さん
楽天総合ショップ a-and-a.love.starさん
ありがとう ねこ好き♪さん
よこっぴーのつれづ… yokop815さん
なにげない日々の暮… ケイプコッドさん
~Pink Ros… Angela★さん
***sweet cafe*** ローズ*さん
ディズニーランド好… カフェモカ.さん
【素敵にスローライ… nenetamuさん

Comments

さっちん717@ Tomokoさんへ 今日のブログ、見ていただけて、よかった…
Tomoko@ Re:根っこやさん 10周年感謝イベント終了~♪(11/24) おはようございます。 昨日アームウォーマ…
さっちん717@ masami♪ちゃんへ >サンキャッチャー美しいね☆彡 >綺麗な…
masami♪@ Re:Sweet Home vol.17 & 根っこや10周年感謝祭 出展(11/20) こんにちは(^_^)/ さっちん 久々のブログ…
さっちん717@ konan's mamaさんへ ブログ放置しすぎてお返事遅くなってごめ…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Apr 24, 2008
XML
カテゴリ:日記
家を買った翌年からコツコツに繰り上げ返済をしてきてましたが、不妊治療を本格的に始めてからできてませんでした。
もちろん、今年もできない予定でした・・・が!!!

うちのダンナさま、会社の経営が傾きかけたところで会社の上のほうからメールでかる~く肩をたたかれ速攻辞めたのですが、そのときに上乗せでもらった退職金を全額繰上げ返済に充てるぞ~!!!と意気込んでました。

まぁ、転職が決まるまで4ヶ月もかかったのでそのうち3分の1は生活費やら健康保険、年金、出産費用などに消えていきましたが・・・。

でもでも3分の2を繰り上げ返済できました。

その繰上げ返済後の修正された明細が先日届きました。
2年9ヶ月短縮です。
毎月の利息の金額も3000円くらい減りました。
銀行ってほんと、金貸してるだけで大もうけよね・・・。
銀行を儲けさせてたまるかぁ~!!!

この返済でローンの支払いはあと13年1ヶ月。
ダンナさまが45歳で完済。
35年ローンからここまで減らせたのには自分でもびっくりです♪
これから子どもが大きくなってくると繰り上げは無理だと思うけどローンを45で完済でも上出来、上出来♪

それにしても・・・数年前にダンナさまが勝手にいつの間にか手を出してた投資信託・・・
あれ、100万だったのよね。
今多分10万以上損失だしております。怖いから見てないけど、もっとかも号泣
一番高いときに買ったのよねぇ~。
悔やんでも悔やみきれないわ・・・。

私の名義の毎月積み立ての投信は5万の損失。
ローン抱えてる人間は高額な投信するくらいならローンを先に返した方がリスクないし確実なのにね。
投信はもうかってると欲が出てもう少しあがったら解約~なんて言ってるうちにど~んと下がっちゃうからだめだなぁ~。
次にあがってきたらもうプラマイゼロでもいいのでもう手放してしまいたい~。

その損失をなんとか埋めるため、とりあえず日々の生活費をしっかり見直して節約に励んでおりますよ。

今月から3ヶ月は東京での研修でダンナさまがいないので光熱費がかなり節約できそうです。

早速電気代がぐんと下がりました。
あったかくなってきて暖房も使わなくなったのもあるけど、何より、普段1時とか2時とかに寝てたのが旦那サマがいない日は10時とか11時とかに寝るようになったのも大きいかも。
早寝遅起きだからテレビも電気もその分つけてないからうっしっし
去年より13kwh少なかったです。
先月と比べると2500円も安くなってました。

水道は去年より2立方メートル多いけど先月より8立方メートルも少なくなってます。
去年より多くなったのは姫を風呂に入れるときに寒くないように出しっぱなしにしてるからだと思われます。
でも、浴槽に入れるお湯の量は最初の設定では200リットルだったんですが、数年前にその水量が調節できるのを知って180リットルに減らしたんです。
でも今回、ダンナさまがいなくなってからはさらに20リットル減らして160リットルにしてみました。
そんなに少なくは感じないのでこれで十分です。
週末に帰ってくる旦那サマも何も言わないってことは大丈夫なんでしょう・・・イヒヒ うっしっし

毎日沸かすお風呂を20リットル減らすだけですごい節約。
洗濯機の水にも利用し、オムツの予洗いにも使い、毎日浴槽の水はほとんど全部使いきってます。

ガスは先月より14立方メートル減って38立方メートル
去年より8立方メートル増えてるけど仕方ないか・・・。
きっとシャワーの流しっぱなしが大きいんだろうな。
これから暖かくなってくるとそれがなくなるのでもう少し減ってくれるかな。

今月も光熱費の節約頑張るぞぉ~パンチ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 24, 2008 11:57:51 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.