4519194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

Favorite Blog

1週間経過 New! 豊田年男さん

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

5/1 菜園と畑の現況。 ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2021年02月19日
XML
カテゴリ:ミカン畑の周辺

​伐根と野焼で再生を​

先ずは、2月16日(火)の富士山です。
天気は良いのですが、相模湾は白波が立っていました。

今回の小田原行きの目的ですが、
みかん園の枯れてしまったみかんの木を伐根することと、
これまでに枝切りでたまっていた切り枝の野焼きすることでした。



カミキリムシに加害されて枯れてしまったみかんの木ですが、
間もなく、雑草に覆われてしまいますから、
その繁茂が始まる前に、伐根することにしました。

石垣山のみかん園だけで、北園で5本、南園で8本もありましたから、
まだ習いたての伐根機ですが、ふる活動です。
掘り出した根っ子は、野焼きの対象です。



木の根っ子以外にも、剪定で出た切り枝や、周辺の雑木切りで出た枝とともに野焼しています。
今回は、二か所で野焼きしました。
しかし、1度や2度くらい野焼きくらいでは、とても片付きません。



というのも、これからみかん園周辺の原野での伐根が本格化するからです。
去年の今頃、みかん園の隣の雑木林を切り開きました。
そこがイノシシの住家になっていたからですが。
切り開いた後には大きな切り株や、地下には小木の根ががいくつも残っていて、
草刈り機が自由に使えないんですね。
数本は伐根機をたてて、切り株を抜き取ったんですが。



まだまだ、あちこちに大きな切り株が何本も残っているんです。
それで、やぐらをたてて、1本1本の伐根していたのでは間尺に合わないというので、
重機の力を借りて、全体の伐根作業を一気にすすめることになりました。
この原野に、明日の土曜日に重機が入ります。



従って、当方は、搬送してきたみかんを東京・多摩市方面におろしたら、
明日の作業のために、ただちにとんぼ返りです。
「帰る」んじゃなくて、「行く」というのが正解なんですが、
今の時期は、みかん園での集中作業が続いていますから、やはり帰るということになります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年02月19日 13時55分33秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.