1397165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.26
XML
2014-10-26

プロのつぶやき766「金沢で講演してきました」

先週発売したシングルオリジン4種類…コロンビアCOEラエスメラルダ、ケニア・カイナムイ、グアテマラ・エルインヘルト・トラディッショナル、モカ・イルガチェフェ(ハマ)…のご注文がとっても多くなっています。

みなさんそれぞれのご注文が多様で…シングルオリジンばかりだったり…お気に入りのブレンドと組み合わせたり…おひとりおひとりのお好みが伝わってきますし…その楽しみ方を感じて…とっても、励みになります。4つそれぞれ違った魅力ですので…こーひーの多様な魅力を楽しんでもらえると思います。

そんなこんなで…この土日は金沢に来て…経営の勉強会のみなさん向けにお話しをしにきました。店は息子と女性スタッフにお願いしてきました。ゆっくりとですが…息子に任せられる仕事を増やしています。

講演会は夜2時間ひとりでドーッと喋り…まぁ、独演会状態ですね。30人位の経営者のみなさん…色々な業種のみなさん…中には同業の人もいらしていて、終わった後の短い時間でスペシャルティコーヒーのビーンズショップを長く続ける基礎の基礎の話しもできました。

普段は2時間のこーひーレッスンに慣れていますので…こーひーの話しなら2時間3時間~何時間でも話し続けられますが…経営の話しは年に数回しか機会ありませんので最初は少し緊張しますね。

経営と言っても…自営レベルの小さな商いですから…急成長とか急拡大といった話しではありません。

職人としての自分を生かし…どのようなお客様に喜んでもらえるように考えるのか…そのようなお客様に知ってもらい、長くおつきあいしてもらえるようにするにはどういうことをしてはいけないのか…そして毎年少しずつでもお客様が増え続けるためには何をしてはいけないのか…さかもとこーひーの見えない柱とか土台の話しです。

全国的なチャーン店がますます成長していく今の時代…それはそれで当然のことだと思っていますが…それだけでは暮らしが味気ない。色々な業種の小さな会社やお店が独りよがりにならず…お客様に長く好かれ必要とされると、その地域の暮らしがなかなか心地よいものになると思っています。

しかし、職人気質で商品や腕を磨く人は自分の感覚しか見えず…お客様不在の独りよがりになりやすいものです。クオリティとかあまり拘らないタイプの商人や経営者はドライに売り上げや成長にフォーカスしてけっこう上手くいったりするものです。それは、お客様の要望にフォーカスするからでしょう。

思いっきり鼻が高くで天狗で独りよがりの強かった自分自身の失敗の数々を振り返り…職人のこだわりで腕や商品を磨きながら…お客様の立場での商品やサービスとどうバランスとるのか…もっと進んで職人の腕をお客様の満足や価値感の為にどう生かすのか…勿論お客様と言っても様々です…様々なお客様それぞれをしっかり見つめなければいけません…そんな話しになりました。

経営とかマーケティングの話しで僕が一番嫌いなのは…ターゲットという言葉なんです。お客様のことを平気でターゲットと言うデリカシーの無さが不思議でたまりません。僕は何?標的なの?て感じですよね、余談でした。

でも…昨日は2時間熱心に聴いて頂き…質問もいくつもありましたし…夜は金沢の治部煮やお刺身に手取川に菊姫といった石川の銘酒を楽しみ…その後オーセンティックなバーに誘われ…その店主さんと話しが噛み合う噛み合う♪…ジンライムとデュワーズ18年で良い夜になりました。

明日月曜日は定休日ですが…午前中に先日小学校で行ったこーひーレッスンに参加できなかったママさん達にこーひーレッスンがあります。夜は赤坂ACTシアターの志の輔落語です、忙しい♪


「この味を知ることができて幸せです。」…お客様にそう言ってもらえるようなこーひーをお届けしたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.26 15:03:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.