1395199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.28
XML



プロのつぶやき901「個人店が長く商売繁盛していくポイント」

・・・

*2017年6月19日(月)から、ヤマトさんの配達時間帯指定が以下に変更になります。

*「お届け指定時間」(2017/06/19(月)~)

1) 午前中  2)廃止 3)14時~16時

4)16時~18時 5)18時~20時 6)19時~21時

よろしくお願いします。

・・・

5月最後の日曜日…今年も半分になりますね。ケーキやパンにあうこーひーは勿論ですが…レストランのデザートの盛り合わせから和スイーツにあうこーひーも当たり前…最近はお蕎麦の後のこーひーと進み…遊びでお寿司の後のこーひーをブレンドして仲間のお寿司屋さんに渡したら…昨晩常連さんばかりだったのでそのこーひー淹れたらとっても好評だったと夜電話がありました。

お寿司のお茶の後のこーひーってイメージだと伝えてあったので…その流れでおだししたそうです。酢飯に魚、醤油…炭水化物にタンパク質に脂に旨味にカラメルメラノイジン等々…お寿司が終わって、お茶でひと息…その余韻から自然にこーひーの香りや味わいでくつろぐ…僕ならそこに干菓子があったらご機嫌です…まぁ、シャレですシャレ♪

今度は鰻の後のこーひーってリクエストされました…その店の鰻は食べていて…タレが甘く無くってキレ良く鰻の味わいもしっかりとしているので…そんなに難しく無いですね。インドカレーの食後のこーひーもできていますしね…。

その前に今日はサンク・オ・ピエ6月7月コース用ブレンドを作ります。抹茶とパッションフルーツがひと皿にのっています。抹茶もパッションフルーツも合わせられますが…一緒のお皿になると…少し慎重に考えイメージします。まぁ、候補の豆はすでに4つ5つ浮かんでいるので…後はカッピングするだけです。勿論、料理やワインの流れもイメージします。

そんなこんなで…プロのつぶやき901回記念ですが…最近地域でのレストランやカフェ、ケーキ屋さんのご紹介が多く…サポートが増えています。

10年20年修行しての独立の方いますし…主婦の方が長年の夢をかなえる店もありますし…独立して10年20年営業している方もいます。

色々こーひーの話ししたり…どのようなこーひーにするかという話しもしますが…みなさん朝から晩まで店で仕事していますので…なかなか世間の他店のことが分かりません。

業界内の情報もありますし…休みの日に他店いかれる方もいますが…一般のお客さんの感覚が分かりづらいです。その辺のお客さん目線の話しから…メニューの分かりやすさだったり…価格だったり…少し変えるとグッと良くなる事あるんですよね。

みなさんリスク背負って独立して…同業他店気になるでしょう…でも、お客さんはどこに行くか自由なので…お客さん目線大切なので…自分の店のことになるとこれが難しいです…さかもとこーひーにしても一緒で、他所の店のことはよく分かるのに、自分の店になると難しくなってしまいます。

特に、やる気のある店程、売る気満々なので…お客さん見えなくなることがあります。お客さん売られるためにいるんじゃ無いですからねー。

マーケティングのテクニックがネット上でも色々とでているので…みなさん効率的にどう売るか!!に影響受けやすいですよね。でも、お客さん効率的に売られるためにいるんじゃ無いですからねー。

で、若い店主に話すことは…地域に常連さんが増えるように意識するといいよ…地域のどのようなお客さんに来て欲しいの?…商品はそのお客さんに喜ばれるの?…価格は?

さかもとこーひーはビーンズショップですが…ビーンズショップはリピート商売なんで…最初お客さんとっても少ないですが…毎年少しずつ常連さん増えていくと安定した商売になるんです。

まぁ、街のお店はどんなお店でも結局はリピートしてもらわないと長く商売できないです。地域に信頼してもらえるように…地域の常連さんの暮らしのいち部になれるように意識する…そんな基本から、では具体的にひとつひとつどうして行くか?へと進みます。

お陰さまで…さかもとこーひーを使ってくださるお店が増えてきて…ホームタウンこーひーが少しずつ進んでいます。そうそう、先日タポスコーヒーに寄ったら…サンク・オ・ピエとさかもとこーひーの常連さんご夫妻がお茶していて、隣に座って話しをしたんですが…コーヒーバッグが1つで2杯分淹れられるという話しになり…僕は2.5杯大丈夫と言ってた常連さんいますよ…そういう重要情報は早く教えて…そんな昼下がりでした。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.28 12:25:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.