400230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サカナ男爵の本とゲームにおぼれて

サカナ男爵の本とゲームにおぼれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サカナ男爵

サカナ男爵

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

4月28日(日) New! unity0094808さん

のったのったぁ〜(^。… New! ナイト1960さん

「女が男の格好をし… New! hoshiochiさん

ポジショニング=体… び〜あらいぶさん

★ 真夜中の独り言 ★ LAME39さん
株式会社SEES.ii 株式会社SEES.iiさん
ボーカロイドの歌姫… レジミクさん
おでかけたびろぐ アユイチコーポレーションさん
SPACE TRAVEL 優樹4840さん

コメント新着

aki@ Re:MEGザ・モンスターズ2(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
サカナ男爵@ Re[1]:銃器職人デイブ(01/01) Photo USMさんへ お世話になります。 今…
Photo USM@ Re:銃器職人デイブ(01/01) 謹賀新年 令和5年 あけましておめでとう…
サカナ男爵@ Re[1]:狩猟日記 ~狩猟解禁~(03/28) Photo USMさんへ こんばんは。 我が家の…
Photo USM@ Re:狩猟日記 ~狩猟解禁~(03/28) こんにちは(USM) 「もも」は枯葉の絨毯…

サイド自由欄






PVアクセスランキング にほんブログ村




面白いなと思ったら、読者登録お願いします。
登録はこちら↓
サカナ男爵の本とゲームにおぼれて - にほんブログ村




ニューストピックス

楽天カード

2023.03.26
XML
ファイアーエムブレムエンゲージ進めています。

ゲームを進めていて気がついたことが。
それは体格です。


任天堂 【Switch】Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) 通常版 [HAC-P-AYFNA NSW ファイアーエムブレム エンゲージ ツウジョウ]

【た、体格?】
ファイアーエムブレムシリーズは作品によって体格というステータスがあります。

体格より重い武器を装備するとその差分だけ速さが下がってしまいます。
そのため体格の低いキャラは威力が低くても軽い武器を装備した方が良い場合もあり、体格の高いキャラは元の速さが低くてもステータスを下げずに重い武器を持てたりします。

はたと気がついたのですが、てつの剣は重さ5でぎんの剣は重さ11。
つまり体格11以上のキャラはぎんの剣を使っても変わらないのでは?

そう思って持ち替えてみました。
……圧倒的じゃないか、我が軍は。

とんでもなく楽になりました。
それまで火力不足を感じていたのですが、だいぶ改善しました。
それにしても、吾輩は今までわざわざ弱い武器で戦うというマゾプレイをしていたのか……


【新しい価値観】
元来ファイアーエムブレムシリーズは武器に使用回数のあるのが主流でした。
そのため強力な武器を温存し、威力は低いけども使用回数の多い鉄の武器をメインに使っていました。

その習慣から何の疑問も抱かず鉄の武器を使っていました。
作品に応じて戦い方もアップデートして行かなければなりませんね。
 


【そして邪竜の章へ】※若干ネタバレありです。


そしてエキスパンションパスの追加シナリオ、邪竜の章の情報が公開されました。
舞台はもう一つのエレオス大陸。
神竜を失ったこの大陸では、各国が争う状態が長く続いていました。
双子の竜エルとイルに導かれたリュールは、救世主無きもう一つエレオスを救う旅に出るのでした。

いや~驚きました。
本編に負けない程遊びごたえがありそうです。
各マップにレベルや兵種、アイテムの制限があり、限られた条件で戦うようです。
本編よりも手ごわいシミュレーションになりそうです。


戦略パートだけでなくストーリーも面白そうです。
登場人物は同じだけど言動がかなり違う様子。
本編でキャラ同士が和気あいあいとしているだけに、全編に漂うギスギス感が逆にどう見せてくれるのだろうと期待させますね。
みんなをまとめるキーパーソンがいないとこうなるのか…… リュールの存在って大きいですね。

そして楽しみなのが四狗の面々。
こちらでは味方なんですね。
切ない最期だったマロンとか、強烈な個性を放つグリとか、彼らのまた違った活躍が見られるのは楽しみです。


そんな追加シナリオの配信は4月5日です。
もうすぐそこなのですが、吾輩まだ本編をクリアできていません。急がねば。



よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.26 20:00:07
コメント(0) | コメントを書く
[ファイアーエムブレム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.