2913038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月03日
XML
カテゴリ:誘水日記
原発のこともあって、
真山仁さんの「ベイジン」を読み始めた。
中国の大連郊外に巨大な原発が作られる。
北京オリンピックの開幕に合わせて運転を開始することになっている。
開会式で、その模様が生中継されるという演出が準備されている。

そこに派遣された日本人の原発技術者。

しかし、
中国というアバウトな国では、
工事は予定どおりに進まないし、
手抜きが横行する。

いよいよ運転開始というとき、
日本人技術者は、
不具合を見つけて、
「運転中止」
を進言するが・・・。

と話が続いていく。

この小説にあるように、
日本の技術力というのは、
世界最高なのだろう。

しかし、
その日本で大事故が起こった。
これには、
重要な意味があると思うな。

しかし、
危険だからやめたほうがいいという、
極めて健全で単純な思考では片付けられないものが、
原子力の世界にはあるようだ。

人類全体にとっての、
その存亡の分かれ道になるかもしれない、
重大なテーマが課せられたように思う。

この間の選挙で、
原発容認派の候補が次々と当選したことでわかるように、
このままでいけば、
より安全にという条件を付けることで、
多くの市民が安心し、
原子力で電気を作り出す社会が続いていくという流れも考えられる。

でも、
これだけの大災害があったのだから、
本当にそれでいいのかと、
問い直さないといけない。

もう一度、
あの大地震がくれば、
おしまいだから。

今日から、
「ベイジン」の下巻を読む。

中国の巨大原発は、
果たして無事に動くのか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月03日 09時29分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[誘水日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

ドライイーストで作… New! ハピハピハートさん

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

きたやま展覧会 院長9988さん

コンクリートのお勉… kopanda06さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.