2912980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月05日
XML
カテゴリ:誘水日記
ゴールデンウイークとひとかたまりのものとしてとらえられているけど、
それぞれの日には、
休みになった意味がある。

4月29日は昭和の日。
天皇誕生日の方がなじみがあるけど。
みどりの日という時期もあった。

たまたまただけど、
ぼくは、昭和について考え、原稿を書いた。
「昭和の時代」や「昭和史」という本を参考にしたが、
本当に激動の時代だった。

5月3日が文化の日。
5月4日がみどりの日になっていたとは知らなかった。自然に親しむ日だということらしい。昭和の日に押し出されてここへきたみたいだ。

そして、今日5日が子供の日。端午の節句だ。
古来からある祝いのようだ。
ものの始まりを祝うということらしく、
五穀豊穣であり、
子供が健やかに育つことを祈念するものだろうと思う。

鯉のぼりを上げてお祝いするのだが、
このごろ、
あまり見かけない気がする。

我が家の隣は、
大きな鯉が気持ち良く泳いでいて、
見ているだけでも子供の日って気がしてくる。

今日は、
東松島の海岸でも、
たくさんの鯉のぼりが上がるらしい。

弟を津波で亡くした高校生が、
泥のなかから、
彼が大事にしていた鯉のぼりを見つけ出したのがきっかけらしい。

青い鯉は、
家族を意味するそうだ。

これを、
たくさん被災地に上げて、
家族のことを思おうということらしい。

今回の震災で、
子供さんを亡くした人がたくさんいる。

心の傷は、
どんなにか深いものだろうと、
想像するだけで、
胸が痛くなってくる。

どんな気持ちで子供の日を迎え、
ゴールデンウイークを過ごしているのだろうか。

去年の今頃は・・・と、思ってしまうだろう。

去年の今日、
99歳のおばあちゃんが亡くなった。
えっ、もう1年もたったのと思ってしまう。

来年の今頃は?

ぼくは何をしているのだろう。
被災者の方々はどうだろう。
原発はどうなっているのだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月05日 08時46分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[誘水日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

土曜の朝が好き💕【… New! ハピハピハートさん

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

きたやま展覧会 院長9988さん

コンクリートのお勉… kopanda06さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.