2934190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月02日
XML
カテゴリ:誘水日記
心地よい土曜日、日曜日を過ごしています。
3月は、とてもいいスタートを切ることができました。

今日は、
鴻巣で、ほりあゆみさんが企画してくださったランチ会でした。
これが楽しい会で、
1時に始まって、
7時まで、あっという間。

高校3年生の女の子も参加してくださって、
この子が、将来が楽しみな子。
年末に会ったときに、
何がやりたいの? って聞いたら、
「安全保障」という返事がすかさず返ってきて、
すごいねこの子と感心させられた。
その夢に向かって、
難関のK大学に合格。
ホント、楽しみだ。

鴻巣はひな人形で有名なところ。
市役所には、巨大なひな壇が作られているそうだ。
その半分くらいのひな壇が、駅前のショッピングモールにあったので、
せっかくだからと見学してきた。

鴻巣のひな人形

ひな人形って、
その表情には、いい意味でどきっとさせられる。
なにか、
訴えてくるものを感じる。
すべてのものには意識があると、
ぼくの師匠は教えてくれた。
神様は、自分の姿に似せて人間を作ったと言うが、
人間は、自分の姿に似せて人形を作った。
だから、
人形は、神様の孫にあたるわけだ。

ピラミッド状の巨大なひな壇の下に立つと、
人形が、ぼくを見守ってくれている感じがする。

人間は、自由に動ける分だけ、堕落してしまったところがもあるが、
ひな人形は、純粋なまま、年に一度の出番を待っている。

明日はひな祭り。
それが過ぎれば、また一年の眠りにつく、我が家のひな人形にも、
いっぱい話しかけてあげたいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年03月02日 23時12分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[誘水日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

扇風機 New! 院長9988さん

男子高校生が喜ぶお… New! ハピハピハートさん

親への配慮も大切、… New! 情緒発達さん

豊田市 路傍 高見彰… kopanda06さん

吉永小百合がブスに… あんずの日記さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X