2912543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月30日
XML
カテゴリ:甲州ライフ
東京から山梨へ来たのが12日。
2度東京へ日帰りし、
24日に鈴鹿の実家へ行き、27日まで滞在した。
一昨日、山梨へ帰った。

あわただしく日が過ぎていくが、
徐々にペースはつかめるだろうと思う。

わが家のすぐそばに塩ノ山という小さな山がある。
知る人ぞ知る、パワースポットのようだ。
30分ほどで登れる頂上から富士山がきれいに見える。

(塩ノ山の頂上。きれいに富士山が見える。天気のいい日に弁当をもって登るといいかも)


一昨日、名古屋方面から中央道を運転してきて、
諏訪湖を超えてからだろうか、
正面にきれいな富士山がずっと見えていた。

日本人だからそう思うのか、
あの美しさは、
本当に世界一に違いない。

富士山の荘厳さ、華麗さ、神聖さ。
思わず手を合わせたくなる。

そう思ったとき、
ふとひらめいたことがある。

ぼくは塩ノ山に登って富士山を見ると手を合わせたくなるが、
ひょっとしたら、
逆に、富士山から塩ノ山を見て手を合わせるのが本当なのではないだろうか、
ということだ。

神社で言うなら、富士山が拝殿で、塩ノ山が本殿。
普通、家の中の神棚は北側にある。北に向かって手を合わせるのだ。
富士山と塩ノ山の位置関係を見ると、
塩ノ山は富士山の真北になる。

富士山は、
日光東照宮の豪華絢爛な門のような、
人の目をひきつけ、「きれいだな」と感動させる役割で、
神様は本殿である塩ノ山に鎮座している。

そんなことを思いながら運転してきた。

案外、この推理、いい線いっているかもしれない。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年11月30日 13時55分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[甲州ライフ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

きたやま展覧会 New! 院長9988さん

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

コンクリートのお勉… kopanda06さん

本好きの子供に育て… あんずの日記さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.