2913868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月17日
XML
カテゴリ:Oの人生論


「願いは叶う」
自信満々に言う人がいる。
実際、自分で願いが叶う体験をしたからこそ言えることだろう。

昨日思った。
なぜ願いが叶ったのか?

それは、
叶う願いだったからだ。

ぼくも、
ひとつ願いが叶った。
別に強く願ったわけではない。
何となく思っていたことが、思わぬ流れで思った以上の形で叶った。

見たい映画があった。
Facebookで、ぼくの知り合いが「すばらしい映画だった」と紹介していた。
心が動いた。
大地を癒し場の環境を整える環境再生医と呼ばれる方の活動を記録したもので、
「杜人(もりびと)」という映画だ。

ただ、劇場での上映が終わって、自主上映で広がっている映画なので、
なかなか見ることができない。

仕方ないなとあきらめて、
忘れてしまったころに、
またFacebookで投稿を見たりして、
気にかけるということの繰り返しだった。

昨日のこと。
妻と一緒に、いつも通っている甲府の七沢歯科へ出かけた。
院長の七沢久子先生とは親しくさせてもらっている。
彼女は、不思議な歯医者さんで、
彼女が直観で「ここだ」と思った部分をほんのわずか削ると、
たちまち痛みが消えたり、かみ合わせが良くなったりするのだ。

2時半からの予約だった。
15分くらい前に到着した。
いつもはだれもいないのだが、
診察室から久子先生が顔を出した。

「あら、いいところへいらしたわね」
来客があって、
その人を紹介してくれた。

何と、彼が「杜人」の主人公の矢野智徳さんだったのだ。

最初はわからなかった。
名刺をもらって、
スマホで検索したら、この人が「杜人」だとわかりびっくり。

「矢野先生はもっと早くにお越しになるはずだったけれども、
仕事が長引いて、この時間になったの。
小原田さんと会うために遅れたみたいね」
久子先生は笑っていたが、本当にそうかもしれない。

会うべくして会った気がする。
素朴でやさしそうで、それでいて意思は強い。
そんな感じだ。
ぼくの大好きなタイプだ。

映画を見るという願いは叶ってないが、
本人に会えてしまった。
願いというのは願ったとおりに叶うわけではなく、
もっとすごいことが起こってくる可能性がある。

ただ、
願ったから会えたわけではなく、
会うべき人だから会えた。

そう思う。

「この映画を見たいな」という願いは、
ぼくと矢野さんの関係性にエネルギーを注入してくれた。
もともと叶う願いだったわけだ。

たぶん、矢野さんとお会いしてなくても、
近いうちに、またFacebookで「杜人」のことを読んで、
それも割合近くで上映されることがわかって、
映画を見ただろうと思う。

それだったら、
「いい映画だった」で終わっていただろう。

しかし、
実際にお会いして、
お互いに気の合う部分を感じて、
近いうちに再会して、
一緒に楽しいことができる可能性も出てきたわけだ。

「三重県もよく行くんですよ」
そんな話もあったくらいだ。

ぼくの実家へ寄ってもらって、
場の環境を整えてもらうこともできるじゃないか。

彼の本拠地は上野原市で、
ぼくの住んでいる甲州市からそんなに遠くない。

こういうのを、
用意された関係と言う。
ぼくはそう思う。

小さな願いをいっぱいもつといい。
でも、
叶うとか叶わないとか、
あまり気にしない。
必要な願いは、
必ず叶うし、
願った何百倍もの結果がもたらされることもある。

さらりと願うことだ。
強く念じすぎると、
やっかいなものを引っ張り込むことがあるので、
注意が必要だと、
ぼくは思っている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年04月17日 09時23分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[Oの人生論] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

兄ブル New! 院長9988さん

鳩との闘い【巣をつ… New! ハピハピハートさん

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

コンクリートのお勉… kopanda06さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.