1729707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Scotch ケンの放言どころ

Scotch ケンの放言どころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  どなた様も今日も一日、いい日でありますように・・・!

  今朝のY紙の「人生案内」欄に、<夫と食卓囲む週末が苦痛>という投書が
  あった。50代のパート女性で夫とは結婚20年、高校生の息子と娘がいる。
  夫の食事のマナーやそしゃく音がどうしても嫌で、一緒に食事をしなくては
  ならない週末の時間が苦痛だそうだ。平日は私と子供との3人で食卓を囲む。
  子供たちは会話が好きで2時間ちかく家族団らんを楽しむこともあると言う。

  夫のいる週末は、子供たちも夫の犬食いのような食べ方が厭だと言い、黙っ
  て食事をすませ、すぐ席を立つようになった。何年か前、私が夫に指摘した
  時は、「気をつけるが、人はそう簡単にはかわらない」と反論されました。

  そんな投書でした。実は私もかつて家人に噛む時、音をたてないようにと、
  注意されたことがありました。どうしても小さい頃からの習慣でそうなって
  いたのでしょう。良くないことなので、それ以来気を付けてきて今では多分
  直っているのではと思います。投書の旦那のように、悪いと思ったら素直に
  気をつければいいだけの話です。それを開きなおって直そうとしないのは、
  素直でないというか頑固過ぎでしょう。

  人間どうしても「なくて七癖」と言われるように、クセがあるものです。
  指摘されて悪いと思ったら直せばいいだけの話です。小さい頃からの家での
  生活習慣でついそうなってしまうクセがあるもんです。しっかりしたマナー
  の家庭で育っていれば変なクセはつかないでしょうが、皆が皆そんな家庭で
  育ってないから、よくないクセも持っている場合もあると思います。

  近頃、テレビでも若い人の「お箸」の持ち方が出来る人は半分もいない。
  笑福亭鶴瓶なんてとんでもない持ち方で食べている。まあどんな持ち方でも
  支障なく食物を口に運べればそれでいいとするが、でもみっともいいとは言
  えない。私の朋友でもそんなご仁がいる。我が家は家人も私も正統な持ち方
  が出来るし、セガレ二人は私が厳しく躾けた。いいクセはいいが、悪いクセ
  は直すに限る。私はそう思っています。  
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月23日 09時14分03秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

scotchケン

scotchケン

カレンダー

お気に入りブログ

肺癌検診 6月19日 New! ララキャットさん

安曇野、四つ葉、復活 New! kororin912さん

当地も【梅雨入り】… New! グランパ3255さん

だれにも教えてない… New! Pearunさん

ももいろ♡:薬不足:… New! ごねあさん

町かど工房 yasuppe… やすっぺ09さん
退職後のブログ kyuu9514さん
前向きに行こう! himawari6017さん
峠の向こうに春があ… ケイサン9574さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.