1729656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Scotch ケンの放言どころ

Scotch ケンの放言どころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  どなた様も今日も一日、いい日でありますように・・・!

  誰も避けて通れない道なのだろうか・・・今、私の周りに終活の生活を
  送っている知人が2人いる。1人は以前この小欄でご紹介したと思うが、
  今年の3月にお花見に誘った時、どうも胃の調子が悪いので一度病院で
  調べてもらってから出席を決めると連絡があった。

  お花見の日が近づいたので、どうするか催促したところ、病院を替えて
  精密検査をしてもらうから、取り敢えず今回は不参加にしてくれ・・・と
  連絡ありました。2~3週間連絡が途絶えて、ある日突然、実は大阪森之宮
  のがんセンターで検査してもらったところ、胃がんと判定されて、しかも
  他のところにも転移していると診断されたということでした。
  本人はある程度覚悟していたものの、青天の霹靂で大変ショックを受けた
  と言いました。病院は治療法について抗がん剤などの使用にも話が及んだ
  らしいが、自分はもう80代の後半でもあり、先行きを考えると抗がん剤の
  苦しみに耐えられるか自信がない。よしんば快方に向かっても年齢が年齢
  だから先は短い・・・それで結局自宅でガンと向き合って余生を送りたい
  と決断したのでした。現在音信が途絶え、どんな状態でいるのか不明な侭
  日が過ぎています。

  もう一人は近所の阪神ファン(トラキチ)の人です。私とはそんなことで
  ウマが合って、昨年の優勝後には二人して寿司屋で乾杯して盛り上がった
  間柄でした。この人も私と同じような年齢で、時々顔を合わせるのですが
  一ヶ月ほど前、近くで呼吸補助機を引っ張りながら歩いているのとバッタリ
  出会いました。話を聞くと「実は病院で肺がんと診断されステージ3の段階
  だ」と言うじゃありませんか。私は唖然!まさかそんなことが・・・!
  ・・・その後、気になりながら、様子を聞くのも憚られていたところ、昨夕
  彼より電話があり、実は終活で箕面のG病院に入院しているということでし
  た。彼は京都のD大学出でカソリックの信者です。このG病院は本人の話では
  カソリック系の病院で神父さんもおり、手厚く終活の看病をしてくれている
  そうです。私はどんな言葉を投げかけるべきか迷いながら、兎に角お元気で
  としか言いようがありませんでした。彼は2年ほど前に奥さんを病気で亡くし
  一人で生活していたのです。娘さんが二人おられ、偶に顔を見せていました。

  そんなことで、私は今、終活を送っている二人の友達がいます。考えると身
  につまされるので、辛いから出来るだけ遠巻きにしか見ることが出来ません。 
  人生、誰しも避けて通れない道とはいえ、現実のこととなると私も家人も何
  とも言い様のない心境になります。明日は我が身であり、カガミに写すよう
  な出来事ですが、終活というのは否応なしに誰しもにふりかかってくる問題
  のようです。
  本日は辛い、暗い話になりますが、どうかご勘弁ください。ではでは・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月30日 09時11分31秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

scotchケン

scotchケン

カレンダー

お気に入りブログ

安曇野、四つ葉、復活 New! kororin912さん

当地も【梅雨入り】… New! グランパ3255さん

だれにも教えてない… New! Pearunさん

ももいろ♡:薬不足:… New! ごねあさん

嫉妬と妬み 6月1… New! ララキャットさん

町かど工房 yasuppe… やすっぺ09さん
退職後のブログ kyuu9514さん
前向きに行こう! himawari6017さん
峠の向こうに春があ… ケイサン9574さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.