1642613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年06月20日
XML
カテゴリ:バラ以外の植物
先日咲き始めたニゲラ【ブルーイスタンブール】は、次々に花を咲かせています。



本当に綺麗な青色で、5枚の花弁が可愛いです。
まだまだ蕾もいっぱいあります。



草姿が大分乱れているのですが、
見事に真上に向かって花を咲かせています。

ニゲラは実(種)が独特なので、それも期待しています。


他には、これから咲きそうな花があります。

先ずはヒマワリ【グッドスマイル】です。



黄色い花びらがお目見えしました。
もうすぐ開花ですね。



ちょっと葉っぱが元気ない感じですが、
ちゃんと咲いてくれそうです。

【グッドスマイル】は鉢のサイズに合わせた成長をしてくれるそうです。
アニマルプランターの中は4号ロングスリット鉢なので
小ぶりな感じに咲いてくれるでしょうか?


お次はエキノプスです。



エキノプスっていうと普通は青系ですが、これは白色です。
結構背の高くなる植物です。
まだまだ固い蕾ですね。


大森プランツの苗で「エキノプス ホワイト」という名称で売ってるんですが、
これが品種名? それとも白いエキノプスってだけで、品種不明?
調べても良く分かりませんでした。
大森プランツのホームページではエキノプス【スターフロスト】が紹介されていて
それとソックリなのでエキノプス【スターフロスト】だと思うことにします(笑)


最後に少しだけ咲きそうなラベンダー【グロッソ】です。



クレマチス【ドクターラッペル】に占拠されてます(笑)

冬に強剪定して株をコンパクトにしたこともあり、
今年はあまり咲かなさそうです。



丸で囲った2株あるのですが、元気ないですね。
これは強剪定が原因というより、
生い茂ったクレマチスが原因かもしれません。

去年はこんなでした。



圧倒的にラベンダーが優勢です。
毎年、ラベンダーが大きくなりすぎて困るくらいだったので
今年の様子は心配です。

今年のクレマチスは春の花が控えめだったからか、
ずっと咲いていてくれています。
去年の様子と比べると、こんなに違ったんですね。



咲いてくれるのは嬉しいですが、今から冬の誘引が心配です。
クレマチスってパキパキ折れるから、誘引できてるのかいないのか不安なんです。
もうバッサリ切っちゃいたいくらいです。


色々不安事もありますが、夏の開花は楽しみです!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月20日 10時00分12秒
[バラ以外の植物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.