1629723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月12日
XML
カテゴリ:バラ以外の植物
台風前にと収穫した姫リンゴ【アルプス乙女】です。





昨日の雨の中、残りも全部収穫しちゃいました。
絶対落果するし、お酒にするなら多少青くても良いかと(;´∀`)

全部で13個、430gくらいありました。
傷んでるとこを取り除いたんで実際はもう少し少なめですね。
ちょっとつまみ食いもしたんで、正味350gくらいかな?



使ったのは900mlくらいの瓶です。

姫リンゴ 350gくらい
   +
氷砂糖 100g
   +
ブランデー 400~500ml

こんな感じで入っています。
煮沸消毒が面倒だったので、ブランデーで共洗いして消毒しました。

リンゴは浮きやすいので、
最初の1週間くらいはちょくちょく揺すろうと思います。
じっくり半年は漬け込み、リンゴを取り除いてから
ちまちま飲んでいきたいと考えています。

今回はじめて果実酒にブランデーを使ってみました。
ネットで見てて、ブランデーでつくる果実酒が美味しそうな気がして
安いブランデーを買って使ってみたんです。

    ​
サントリーブランデー VO 37度 640ml

実は普段お酒を飲まないので、お酒には疎いんですが
ブランデーって良い香りがするんですね(*´ω`*)

しかし、どこかで嗅いだことのある……そうだ!
昔、お菓子作りした時に小さい瓶の使ってたわ!!
すっかり忘れてました( ´艸`)

果実酒用のホワイトリカーだと
余った分をどうしようか考えなくてはいけませんが、
ブランデーなら余った分は家族が飲んでくれるんで
それも良かったです。


実は前に2度ほど果実酒づくりしたんですが、
とっても美味しくない出来でした( ̄▽ ̄;)

色々要因はあるとも思うんですが、主に思い当たるのが2つ。
1つは甘いお酒しか飲めないからと、糖分マシマシにしてベタベタになったこと。
もう1つは柑橘の渋み苦みがでたこと。
この2つです。
これを教訓に今回は甘さ控えめにして、柑橘は入れないことにしました。

美味しいお酒になってくれるといいなぁ(´▽`)


さて、のんきに果実酒つくってましたが
台風はいよいよこれからですね。

昨日はスーパーもホームセンターも混んでました(´・ω・`)
当然水とかは売り切れで、あっちこっち棚が空になってました。

大量のブルーシートを買っていくおばちゃんとかもいました。
「〇〇売り切れですか?」て店員に聞いてる姿も多数見受けられました。

自分は台風だからと意識して買い物はしませんでしたが、
今になってちょっと不安です。
台風が来てどんな被害に遭うのか本当に未知数なんです。
買うべきものとかあったのかな……分かんないです(´;ω;`)

どうか大したことありませんように!!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月12日 10時00分10秒
[バラ以外の植物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.