1632546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

楽天ブログに【いいねグッド】ボタンが追加されました。
記事の一番下にあります。

あ、押さなくて大丈夫です。
現状、ブログ書いている側には何のメリットもないので(^▽^;)

そう、別に【いいねグッド】貰えてもランキングに反映されるとか
そういったことではないんです。

じゃ、これ何のために追加されたの?

楽天リワードのポイントミッションとして
『参考になった・面白かったと思った
記事に「いいね!」を15回すると1ポイント』
が追加されたんです。
多分、そのためだけに【いいねグッド】が追加されました。

【いいねグッド】した側にポイントが付与される
……パッと見は良い機能のように思えるかもしれません。
でも、実際にやってみれば分かります。
超面倒(#^ω^)

① ブログ記事を10秒見て【いいねグッド】を押す×15回
② その後に最長30秒の広告を見させられる
③ 楽天ポイント1P付与

試しに一度やりましたが、1Pのためにやる価値はないです。
とにかく広告を見せたい! という思惑なのでしょう。
楽天、本当に金無いんだな……というのが正直な感想でしたね(´ε`;)

で、実は本題はここからになります。

これに伴って、楽天ブログのある機能が廃止されてしまったんです。
それがパソコン版の
下にスクロールするとその前の記事が表示される
という機能です。

これ、地味に気に入っていました。
いちいち【過去の記事➡】とかクリックしないで便利だったんですよ。
というか楽天ブログ唯一の利点だったように思います。

突如それが無くなりました。

多分【いいねグッド】するのに記事を10秒見るのを
カウントするために削ったんでしょう。
連続で他の記事に【いいねグッド】させるのを防いで
ページの移動で広告をたくさん表示させるためもあると思います。
それで仕様を変更したのでしょうが……( ̄▽ ̄;)

無料のブログなので広告がどんどん増えても仕方ないと思ってはいましたが、
こういう大事な機能も勝手に削除されてしまうんですよね。
楽天ブログの規約って
要するに「運営側が好き勝手やるのに文句は言えませんよ!」なので
まぁ利用者は受け入れるしかないんですが……。

いや、でもですよ?
せめて変更点ある時はもっとしっかり知らせてほしいわけですよ。
【いいねグッド】の追加にしろ、ブログ書いてる側に何の知らせも無いのは
さすがにどうなのかと思うわけです。

お知らせなしにコソコソ変更するの勘弁して下さい……orz

そんなわけで、パソコンで見て下さっている方で
不便に思われている方いたら申し訳ありません。
自分側からはどうすることも出来ないのですが……。

今後に改善されることを願っております!!
楽天さんお願いしますよー(>_<)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月18日 10時00分10秒


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.