1650737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.11
XML
テーマ:韓国!(16903)
写真を撮っていないと、ブログをあげるのが悪い気がして、更新していませんでした。

今週、ソウルでは大雪が降りました。気温自体があまり低くないので、ほぼ溶けましたけれど、おかげで予定していたゴルフは中止です。

そういえば、前回のゴルフも雪が残る中、フロントでもらったショッキングピンクのカラーボールを使って行いました。結果は確か100台。

そういえば、最近日本でVAIOのXを買いましたので、韓国ネタとは関係がありませんが、簡単なレビューをしてみましょう。

この機種を選んだ理由は、軽いという点。どこでもネットができる環境を作りたかったので、ネックになっているノートPCの重さを克服するという点でも、このXは最適だと判断しました。Pという選択もあったのでしょうが、最近老眼鏡を買ったくらいですから、字が小さすぎるのは、私にはきつかったということです。(それまでは、台湾製ネットブックを愛用していましたが、ビジネスバッグに忍ばせるにはちと重い)

ほかにもiPhoneという選択肢もあるのでしょうが、私が最も重要視している携帯電話の機能がネットバンキングであり、iPhoneがまだそれをサポートしていないことから、まだ私にとって買いではないのです。

実は日本で使うために今回イーモバイルのPocket WiFiを契約しました。(これもUSBにつながなくても使えて便利ですね)同様に韓国ではワイブロという規格=商品がKT(韓国通信)から出ています。エリアは首都圏に限定されているのですが、ソウルではこういう通信があります。私は田舎でも使えるようにドコモなどで使われているHSDPA規格のiPlugという通信両方使える端末とサービスを利用しています。

話は元に戻り、使用して感じたXの長所は、

軽い!ビジネスカバンに入れて歩いても重くない。
SSDなので?起動が速い(XPダウンロードモデルを使っています)
見た目が格好いい。プレミアムカーボン色の見た目の質感がよし

キータッチも悪くありません。
画面もネットブックより解像度が高い。
バッテリーも少し長く使えるような・・。

とにかく私の場合、製品コンセプトにあるように「とにかくネットにつなげる」のが目的でしたから、グラフィックをやることは最初から割り切っていたわけです。

で短所は・・

音が悪い。スカイプ通話時、相手の声が鮮明に聞こえない。

に尽きます。ネットブックは内蔵スピーカーの音質がなりがよかったので、そのまま音楽をかけても大変よかったのですが、Xは悪すぎですね。スカイプを使うのには大変不便な思いをしなければいけません。

とにかく、どこでもメールをばんばんできるという用途に徹していると、大変重宝するノートPCだという肯定的な印象を持っています。
スタイリッシュなので持っていて気持ちがいいし、さらにブルートゥースのソニーの無線マウスを購入して、さらにスタイリッシュ。マウスのカバー色が着せ替えできて、気分によって変えています。黒と紫がオススメです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.11 15:06:08
コメント(4) | コメントを書く
[韓国インターネット] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

お気に入りブログ

プロフィール

whitebear319

whitebear319


© Rakuten Group, Inc.