587714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったりひだまり

まったりひだまり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月03日
XML
カテゴリ:つぶやき

どうも日記が思うように更新できない。

月末で仕事が忙しかったと言う事もあるけど、
実は、叔母が肝臓癌の合併症の心不全で
8月27日に亡くなった。

その通夜やら告別式があったのだが、
忙しいから書けないと言うより、
なんだか日記を書く気がしなかった。


7年前に亡くなった父(心筋梗塞で享年60歳)のすぐ下の妹で、
以前からどこか患っていたわけでもなく、突然の死だった。
しかも61歳という早世だったから、
まさか!という感じがあり
正直言って、ショックだった。


叔母は生涯独身で、
去年42年間勤め上げた大手企業を定年退職し、
これからという時に、
身体の異変に気づき病院へ行った時には手後れで、
余命1ヶ月だった。
入院してから、本当に1ヶ月だった。


叔母は幸せだったのだろうか‥。
何を考え、思い死んでいったのか‥。
無念はなかったのだろうか‥。

本人ではないから、私には解らないが
幸せだったと思いたい。

よく考えると、私は叔母の人生を何も知らないのだった。
寡黙な叔母とは、話す機会があまりなかった。
生前にもっと話をしておけば良かった。

父を亡くし、また近しい者の死に遭って、
いずれは、愛する夫や弟妹の死に立ち遭う日が来るのかと‥。
いや、それより私の方が先かも知れない。


叔母の死から大事な事を教わった。

「今、この時は二度と戻らない」

縁ある人々との全ての出会いを大事にしたい。
後悔のない日々を生きて行かなくてはと思った。
今の私では、きっと無念だらけだから‥。

いつもの雰囲気の日記が書けなくて
ごめんなさい。


蓮4044 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月03日 15時06分22秒
コメント(28) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

shampoo5050

shampoo5050

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

マリの新しい秘密基地 猫の机さん

18歳 黒猫の福さん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

【タネまめや多肉植… タネ@マメ保存の会さん

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
猫と音楽♪ときどきそ… ちょび店長さん
あかね しづかのブ… あかねしづか3364さん
今日のオススメ♪ Tomo0361さん
猫広場♪ さすらい猫さん
タケマルの のんびり… タケマル L(^0^)さん

© Rakuten Group, Inc.