123795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味株日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.28
XML
カテゴリ:投資系
7年以上使用したプリンタをそろそろ買い替えようと思い、本日ヤマダ電機で購入しました。
家電の購入には、下調べを入念にして慎重に検討するタチなので
今回もキヤノンとエプソンを機種別に徹底比較して買いました。
(慎重すぎて今年の年賀状に間に合わず・・・)
その結果購入したのがエプソンPM-A750↓

EPSON インクジェット複合プリンタ「マルチフォトカラリオ」 PM-A750

今はやりの複合機です。複合機なんて、職場でさえ昨年入ったばかりなのに
IT家電の進歩って、ほんとにすごいですねぇ。

購入のキメ手は、価格(割引率)と使用可能用紙の種類でした。
エプソンのカラリオは、使用できる用紙サイズの制約が少ないのですよ。
(キヤノンは、ハガキより小さいものになると、専用用紙しか使えません)

今までのプリンタ(キヤノン製)は、年に一回、年賀状にしか使っておらず、
普段は押入れにしまっていましたが、今後はデジカメ写真印刷やスキャナ、
カラーコピー・・・と、私の傍で活躍してくれそうな気がします。
(一番使うのはコピー機能かも?)
ちなみにお値段は税込19,500円+500ポイント還元でした。
これで、最近業績が冴えないセイコーエプソンに少し貢献かな?


ところでヤマダ電機といえば、今さかんに「株取引パック」なるものを宣伝していますね。
パソコン一式とその設定、オリックス証券口座開設(1ヶ月手数料無料)と、
完全サポート体制がパックになっているようです。
しかしちょっと待った!
パソコンの設定(接続)も自分で出来ないような人が、株のネット取引をするのって
危険すぎじゃぁないですか!?

家電量販店は、商品を売りたい一心で、素人でも簡単にパソコンを使いこなせるかのように
あの手この手を使って商品を売り込んできます。
しかし、使い慣れている人には簡単なことでも、全く予備知識の無いお年寄りや主婦にとっては
文字入力やマウス操作だって慣れるまではそんなに簡単ではないし、
インターネット、ましてや株取引なんて、相当困難かつ危険なものだと私は思うのですが。

かつてオーディオなどは、特殊なオーディオマニアにしか扱えないシロモノだったのに
今は誰もがコンポを簡単に使えるようになったのと同様、パソコンもやがては
そうなるのだと聞いたことがあります。
ごく近い将来、パソコン環境は更にユニバーサル化され、現在のテレビ程度に
扱える時代が来るんでしょうけど、今はまだ過渡期。
少々のお金を出せば高性能なパソコンが誰でも買える時代だけど、
本当に使いこなしたいビギナーには、相当な意欲が必要だと思います。

パソコンに限らず、またビギナーであれ上級者であれ、興味と意欲がどれだけあるかが、
レベルアップの最大の鍵です。なにごとも好きこそものの上手なれ、ですよね。

株取引に関しては、金儲けに興味があるというのは美しいとは言いがたく、
今はまだ、他人には言わずコソコソやってる人がほとんどです。(ブログも匿名だしね)
しかし数年後には、ヤマダ電機の努力の甲斐あって(?)普段の日常会話で
私の株が騰がった、下がったと語り合う時代が来るのかもしれません。
(それはそれで風説の流布が恐い気も・・・)

経済や投資に興味を持つのは良いことだけど、私個人としては
核心の自分の金儲けという部分に関しては、「秘すれば花」的な日本人の美的感覚を
いつまでも失わずにいて欲しいんですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.28 18:44:51
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

mistyの日々徒然日記 misty2004dxさん
☆双喜投資録☆ 双喜さん
絶品の中国語 Mr.Pugさん
ゆるゆる♪OL生活 remiemonさん
言いたい放題。 たくや  さん

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…

© Rakuten Group, Inc.