3792148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

柴楽日記

柴楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.18
XML
カテゴリ:ナツファミリー
今日は楽しみにしていた日曜日。
午前中に我が家にて3年ぶりとなるナツファミリーの集いを開催しました。
コロナ禍が完全に収束していない現状も考慮して、今回は主に展覧会を目指している面々に御声掛けして皆さんにお越し頂くこととなりました。

久々の再会となったワンコ同士そして初顔合わせとなったワンコ同士の交流も和やかな雰囲気の中で進み、面々が打ち解けたところで、一頭ずつ立ち込み練習も行ってみました。


こちらは先頭バッターで登場したナナ。


ナナに続き登場したのはフク。


そんな2頭の成犬ワンコに続いて結の子ども達が立ち込みにチャレンジしました。
こちらは4兄弟の次男坊の将。

今回の集いに隣町より将と歩いてやって来て下さったパパさん。
パパさんの逞しさが将の中にこれから宿っていくことを願いながら、今回も終始、安定した立ち込みを見せる将の姿を眺めていました。(楽)

そしてこちらは長男の朝陽。


朝陽に続いて登場したのは三男坊の武蔵。


そしてこちらは4兄弟の最後に登場した末っ子の玲音。


今回、ジョンも初めてナツファミリーの集いに参加してくれました。(嬉)


そして今回の立ち込み練習のトリを務めたのは朝陽、将、武蔵、玲音のお兄ちゃんにあたるリッキーとカイでした。

こちらはリッキー。


そしてこちらはカイ。


さらに今回は麦丸がご家族の皆さんと駆け付けてくれました。(嬉)

初めて目にするたくさんの先輩犬達の迫力に当初は圧倒されている様子でしたが、大目付役でもある結婆ちゃんが見守る中、叔父さんにあたる朝陽を始めとする面々のサポートも受けながら、ファミリーのメンバーに無事に初顔合わせの挨拶を交わすことができた麦丸。

また一方で、麦丸との接し方に躊躇するジョンに「ジョン、新しくこうして仲間ができたら、俺たち先輩がいろんなことを教えたり、そいつが安心して過ごせる雰囲気を作ってあげることも大切だからな!お前もこれからしっかりやるんだぞ!!」って感じで何やらあれこれレクチャーでも施してくれている様子を見せる朝陽の姿がとても印象的でした。(楽)

こうして眺めていると、これまで最年少組として群れの中で過ごしてきた朝陽、将、武蔵、そして玲音にとってもまたこうした幼いジョンや麦丸と出会いそして同じ空間を共有する経験は、ファミリーの次世代を担っていく存在へと成長していく上でも大切なひとときであることを犬達から教えられている様な気がしてしまいます。

この日も最後は大好きな結婆ちゃんに甘えていた麦丸。(楽)

上手にお茶らけながら面々との距離を縮めていく麦丸。
そしてその愛くるしい姿がその様子を見守っていた方々を次第に和ませていく光景もまた今回の集いの象徴的なひとコマであった様に感じられました。(楽)

そして、今回は立込み練習の前に、ファミリーのワンコ達にも教材犬として登場してもらって、日本犬標準の解釈についても皆さんと学んでみました。
いろんな御話をさせて頂く中で、以前にも増してご家族の皆さんの日本犬についてのお考えや洞察が深くなっている様にも感じられ、私自身も本当に良い刺激を頂くことができ、本当に楽しいひとときとなりました。

今後もまた、ファミリーの皆さんとこうした学びと交流の場を設ける機会を作っていくことができたらと思っています。
最後に、今回は御忙しい中、ナツファミリーの集いに足を運んで頂き、皆様、誠にありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.24 22:18:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.