697642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

志学塾日報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.01
XML
いやー、今日は大変だった。


昼過ぎに塾に来て、何気なく仕事をしてて、
なんとなく事務室にある冷蔵庫を見たら、
冷凍室のドアが少し開いたままの状態になっているじゃないか。


塾の冷蔵庫なので、
中には何も入ってないのでよかったが、
いったいいつから開いたままになっているのかわからない。
少なくとも、昨日は日曜日で塾は休業だったので、
誰も入ってないから、最低でも2日間、
最後に冷凍庫使ったのなんて覚えてないくらい昔だから、
下手したら、ずっと開いてたのかもしれない汗


恐る恐る冷凍庫を開けてみると、
冷凍庫の霜が、溶けずにに残っているので、
そこまで絶望的に開いたままだったわけじゃないのかもしれない。

しかし、冷凍庫の霜の量が半端なく増えてる。
冷凍庫の半分以上が氷におおわれて、
しかも、表面は溶けたり凍ったりを繰り返したのか
テカテカのカチカチになっている。
何で水も入れてないのに、氷ができるのかというと、
空気が冷やされることで、空気中の水蒸気量が露点に達し、
水滴が現われ、それが冷やされることで氷となるのである。
つまり、冷凍庫が開いてなければ、新しい空気が入らないので
氷も増えないのだけど、冷凍庫が開いていると、
外気がどんどん入り、どんどん露点になり、
どんどん霜の氷が増えていくのだ。
なんて中2の理科の気象で習うようなことを考えながら見ていた。



まあ、霜が増えたくらい、どうせ冷凍庫も使わないし、
見なかったことにしようと、現実逃避して、冷凍庫のドアを閉めようとした。





しかし、ドアが閉まらない!

何と、霜が着きすぎて、
氷が邪魔でドアが閉まらない・・・・。




さすがに、ずっと開けっ放しってわけにもいかないので、
どうやら、霜の氷と戦うしかないようだった。


とりあえず、冷蔵庫のスイッチを切って
溶けるのを待てばいいのだろうが
待ってるだけなのも性に合わないので、
何かできることはないかと考える。


お湯をぶっかけようかと思ったんだけど、
熱湯かけて、冷蔵庫の底が変形するのも怖い。
しょうがないので、器にお湯を入れて
冷凍庫に入れておいた。
お湯の温かさで、氷が溶けるが早まるかと。

何とか、1時間くらいで溶け始めたので、
あとはマイナスドライバーでガリガリやって、
てこの原理で、氷を無理やり天井から引き離しで
何とか、きれいにすることができた。


あとは、この開けっ放しの冷蔵庫の電気代だけが心配だ。



そんなくそくだらないことをやってる間に、
今日は中1に授業だけど、テスト結果が返ってきてた。

英語と数学はさすが中1。高得点だ。
英語は90点以上が多く、ほとんどが80点以上。
100点も何人かいる。
返却されてる子の塾内平均は93点だ。
数学は、何人かがうまくいかなかったみたいだけど、
それでも、80点以上が多い。塾内平均が81点。
国語がこけてる子が多いので、期末はこれに気を付けよう。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.01 22:38:43
コメント(0) | コメントを書く
[塾生&保護者の方へ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

秦野市 個別指導 … New! pcclub324さん

はまち,好きな子? New! lekuchanさん

ようこそ、地獄へ? MR闘魂さん

金大附属幼稚園の見… 金沢市MIB塾長さん

お知らせ的なもの ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Comments

Kadoya☆志学塾@ Re[1]:小学生夏期講座(08/04) こーきママさん コメントありがとうござい…
こーきママ@ Re:小学生夏期講座(08/04) 最終日出れずに残念がってました。 1、2日…
Kadoya☆志学塾@ Re[1]:犯人は踊る(04/15) >こーきママさん はい、いつも授業前と…
Kadoya☆志学塾@ Re[1]:タイ・バンコク旅行記16(04/30) >こーきママさん いえいえ、ちょい辛い味…
こーきママ@ Re:犯人は踊る(04/15) 最近、やたらUNOをしたいと言ってくる…

Freepage List

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.
X