6649103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

萩2696

萩2696

Category

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2006.09.14
XML
カテゴリ:債務整理
  
  群馬県N市に在住のKさんからメール届く
  このAさん、今年の7月始め、2時間かけて来所された。
 色々の事情で、着手金は分割で後払いで受任した。
 ところが、本日まで、一切の入金が無い。
 こんな状態では、各債権者と和解しても、支払に責任が持てないと
 先日、やむえず辞任する旨のメールを送った。
 その返事がきた。

  以下原文

  00様

   入金が遅れてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
  予定外の出費もあり,仕事に影響したので、そちらを優先させてしまいました。
  先生との信頼関係を一方的に無くしたのは私自信なので、辞任されても当然です。
  本当に申し訳ございませんでした。

   先生にお会いして、相談させていただいて、ほっとしたのと
  先生の人柄に安心して、そして先生の対してあまえていたようにおもいます。

   先生、ご無理を承知でお願いします。
  何とか、もう一度、お願いします。
  今度、二度とこのようなことがないよう先生に約束いたします。
  着手金は今週末に必ず振り込みますので、もう一度だけ僕に力を貸し下さい。

  本当に勝手なお願い申し訳ございませんが、どうか宜しくお願いいたします。
                            
                                   A

   一度失った信頼関係を取り戻すのは難しい。
  私を頼って、遠方から来所された、その時の真剣な眼差しを見て
  「この人のためなら・・」「何とかしてあげなければ」と思った気持ちも
  今は、薄らいでいる。

  もう一度、チャンスをあげるべきか?
   苦慮するところである。


 
 午後 2度辞任されたTさん来所、
   一度目は弁護士に、急にTさんの仕事先が新潟県から、
   今の埼玉県に変わったので、意思の疎通が取れなくなったとのこと、
   二度目は、司法書士から、借金を1社隠していた為、
   信頼関係が無くなったとのことで・・

  私 「何故、借金を全部ださなかったのですか?」
    「破産の場合は全部の借金をださないと・・・」
 Tさん「隠していた訳では、無いんです」
    「前の弁護士に、それは関係無いと言われたので・・」
  私 「それで、一方的に?」
 Tさん 「そうです、うちの看板に泥を塗ったと・・」
  私 持参した資料を見ながら、
    「過払い金が発生していますね」
 Tさん 「私も始めて知りました」
    「報酬金で30%、破産の着手金として15万円引かれています。」
  私 「報酬で30%?」
 Tさん「高いですよね?」
  私 「うーん、うちの場合は20%ですが・・」
    「破産の全部の費用はいくらでした?」
 Tさん「30万円です」
  私 「えぇー30万ですか?」
    「報酬の自由化ですからね・・」
    「とにかく、これだけ過払いがでたら、破産処理は大変ですよ」
    「その司法書士は、良いとこ取りだけをしたのかな?」
 Tさん「私もそう思います」

  Tさんの言うことをすべて信用する訳にいかないが、辞任する理由も色々あるようだ。
 より良い信頼関係を築くためには、お互いの自覚、努力が必要のようだ。
 良い仕事をしてもらうために、良い仕事をするために・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.15 08:22:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.