599922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.27
XML
先日ニュースで聞いた話です。
茨城県の銀行で高齢客が一千万円下ろそうとするので
銀行員が理由を聞くと、言わないのだそうです。
それで根気よく聞くと
「息子が会社のお金を失くした」と答えたそうです。

それは振り込め詐欺だから、と伝えても
「詐欺でもいいからおろしたい!」と
なかなか理解してもらえず、
家族と連絡をとって
やっと詐欺だとわかってもらえたそうです。

このニュースに対して、ほとんどの人が
「高齢者は理解ができなくなる。説明しても難しい。
詐欺でもいいから、と言うこと自体
おかしくなっている証拠だ。」と感じたようでした。

しかし、そういった高齢者を非難する、あるいは
わからない事を非難する捉え方では、
この話の大事な部分を
見逃してしまうと思います。

この高齢者がなぜ、詐欺でもいいからと言ったのか。
それは息子(だと名乗る相手)が
懇願し頼ってきたから、
自分を助けてくれるのは他に居ないと言ってくれ
信頼しているからこの話は誰にも言わないでくれ、
と言ったからだと思うのです。

たぶん被害者は息子と親しい関係になく
そんな言葉をかけられた事はなかった所を頼られ、
息子可愛さ一心で
すぐに助けてあげたいと思ったのでしょう。

「詐欺でもいいからお金をおろしたい」と言うのは
詐欺だと周りに言われようがなんだろうが
とにかく息子を助けるのが先決なのだ、
息子を助けるためなら何でもする
と言いたいところを
上手く説明できずに言った言葉であって
別にその方の思考回路が支離滅裂だというわけでは
ないのだと思います。

なぜこんなにオレオレ詐欺がまん延し、
これだけ報道されてもまだ騙される人が
後を絶たないのか、
それは、親子間のコミュニケーションが
非常に薄い人達がとても多い事を
物語っているのだと思います。

私の周りでも、ごく普通の人が
親とろくに連絡を取っていないとか、
親は元気でやっていると思い込んでいる
又は親と話すと面倒だから話さない、
というのを結構聞きます。

親世代からは、
子供からは月に一度も連絡が来ない、
たまに来ても一言二言だけ
母の日も誕生日も何も送ってこない
話をしようとすると面倒がられる
自分はいいから、子供が幸せならそれでいい
という話もよく聞きます。

ろくに親と話していないから
親の方は電話でいつもの声と違う、
いつもの話し方と違うとわからないんでしょうね。

自分の親がもし騙されたら
それは親が悪いのではなくて
親とこまめに連絡をとらず
感謝の言葉も伝えていない自分が悪い可能性が
とても高い事を、
高齢者を非難する人が
気が付いていないのは問題です。

振り込め詐欺が問題になってから
すでに20年以上経っていると思うのですが
これだけニュースになり、注意喚起されても
未だに騙される人が多いのは
そこが問題なのではないでしょうか。

年寄りはおかしくなってると高飛車に非難せず
相手の状況のところまで自分も降りてきて
いろんなことをゆっくりはっきりと
こまめに話し、相談しやすくしておけば
詐欺師に騙される人は激減すると思います。



読みやすい注意喚起の本を送って
どんな詐欺があるのか気を付けてもらうのも効果的。

画像をクリックすると詳細が見られます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.04 06:13:13
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース・社会・国際] カテゴリの最新記事


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.