984409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごったニメーションblog

ごったニメーションblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シンドリャー

シンドリャー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

どたばた1,29861@ はじめまして 私も、林原さん、大好きです。ご懐妊おめ…
ウインド23@ 源静香 キャーのび太さんのエッチ
ヒヨコ戦艦@ 水やり過ぎは根腐れ  > Key坊 > やはり「子供向け映画」というのは、…

お気に入りブログ

watching GIANTS gam… ゆきぼう☆さん
~二次元と三次元の… かめのこ*さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2007年03月17日
XML
何やらかんやら言いつつも、今日(土曜日)『新魔界大冒険』を観に行ってきた。
先日も言ってたように、本当はレイトショーが上映されるのを待ってから観ようと思っていたけど、さすがにあちこちのブログで感想・レビューが語られているのを見ると、すっかり話題に乗り遅れた気分になってしまったわけで・・・(笑)
とりあえず割引券使って、1500円で観ることにしましたよ。

テレビ放送でネタバレしすぎだとか何とか言われていたけど、そもそも僕は最近、テレビドラの視聴を控えるようになったし(理由は、わかる人はわかるよね?)、たまに気分次第で見ることはあっても、ネタバレ部分は飛ばしていたし、とにかく、極力情報は取り入れないようにしていたので、なんとか既視感は取り除くことはできた。

そのせいもあったのかどうかは知らないけど、今回の映画はなかなか見応えのある作品だったと思う。もちろん原作そのものが素晴らしいというのもあるだろうけど、真保裕一さんが原作の良さを活かしつつ、映画オリジナルのストーリーをうまく描いていて、美夜子の人物像に深みが出てきたこともあってか、(84年版好きの方には申し訳ないが、)84年版よりもキャラに感情移入できる作品に仕上がっていると思う。
あと、寺本監督が言っていた「やわらかドラ」。観ていて「なるほど」と思った。前作はどちらかといえば、動きの激しさが強調されている作画だったと思うが、それとは一味違っていて、まさしく「柔らかさ」というのが強く出ている作画だったと思う。そこらへんは金子作画監督の技術が良かったのだろう。

欲を言えば、もう一山という展開が欲しかったかなあ?
最初のシーンに代表されるように、せっかく現実世界とのリンクを描いているんだったら、そこらへんももう少し描きこんで欲しかった気もする。

キャストのほうはというと、マチャミは意外と上手かったかなあ?河本もまあまあってところ。ただ、相武紗季がやはり今ひとつの感が否めない。ゲストの芸能人声優なんて、1人か2人で十分だってのに・・・。
っていうかそもそも芸能人を声優に起用して、集客の効果あるんかいな?私だって、蒼井優ちゃん好きだけど、彼女が声優やった『鉄コン筋クリート』は観に行ってませんよ・・・。

せめてメインのゲストキャラだけは、プロの声優を使ってほしいものだ(『ケロロ軍曹』だってそうだし。)。
小学館、小学館プロダクションさん。声優アワード」に共催してるんだったら、そこらへん何とかしてよ・・・。

相武紗季らが目立ってた一方で、誰にも注目されずひっそり出演していたのは
つぶやきシローって生きてたのかよ!?
つぶやきシローも、こんなしょうもない役でしか仕事がもらえないのかなあ?(笑)

それと『魔法少女マミ』。
2作連続の魔美登場か~。やっぱ制作スタッフのみなさんも魔美が好きなんでしょうねえ~。
お願いですから、『新魔界大冒険』の特典には、『魔法少女マミ』の本編まるまる1本入れてください(笑)。それだけで十分ですから。
『のだめカンタービレ』の「プリごろ太」みたく。
ついでに、しずかのパンチラが拝めたのは有難かった(笑)
これ、テレビじゃ絶対出来ねえよ。

とまあ、そんなこんなでそれなりに楽しませてもらいましたけど、結構観客入ってるようですね。先週の興行収入が、前年比約130%と下手すりゃ歴代最高ヒットも狙える数字。
あんなクソプロモーションで、どうしてこんなに客入るんだ!?
っていうか、観客のみなさん。観ようと思った最大のきっかけは何なんですか?

こんだけ入られるとなると、来年以降も芸能人起用やらネタバレプロモーションやらが続いてしまうようで、複雑な気分ですな~。
いや、それよりも、他のアニメ映画が、この映画のヒットを受けて、同じような真似をしでかすんじゃないかと、いらぬ心配をしているのだが・・・。

それはさておき、来年の映画なのだが・・・(以下、ご覧になりたい方は反転させてください。)

渡辺歩監督が復帰で、今度はリメイクではなく、原作作品の長編映画化になるとのこと。ということは、『ふしぎ風使い』や『ワンニャン』のような形をとるということか。
う~ん、それもいいんだろうけど、中途半端な作品にならないことを祈りますよ。

それにしても、どの作品を映画化するんだろう?来年はどうなることやら?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月18日 00時48分47秒
コメント(1) | コメントを書く
[わさドラ・ドラえもん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.