665837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog of SIOUX

Blog of SIOUX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

SIOUX(すう)

SIOUX(すう)

楽天カード

2009年11月29日
XML
カテゴリ:食べ物
久しぶりに若狭方面にドライブに出かけました。

高速道路も空いていて渋滞知らず
自分の車のにもにも、ぜんぜん車は走っていません
付近の山々の紅葉にも目を向けられるほど、ゆったりしたドライブです。

一般国道小浜市内に入っても渋滞はなく、観光的に大丈夫なんだろうか…と心配になるほどでした。
これって不況新型インフルエンザの影響なんでしょうねぇ、きっと。
旅行者は疲れずに済むので大助かりですが、商売をなさってる方々は深刻なのに違いありません。

京都と繋がりの深い若狭地方は、いにしえの時代から海産物における京の台所で、ぐじ(甘鯛)をはじめ、多くの海の幸が京都へ送られてきました。
ですから、京都人が若狭方面に出かけると、海産物をお土産にするのが定番です。

鯖街道の起点としても有名ですから、お土産トップではないでしょうか?
中でも焼き鯖は、ご存じない方が初めて口にされると、目を丸くして驚き顔で美味しいと絶賛されるほどです。
足の早い保存食として加工された物が京都人のイメージなのです。

その保存食の代表が、へしこです。
魚の糠漬けなのですが、独特の風味人気のあるお土産です。
当然ながら、鯖のへしこが一番人気で、中でもへしこ屋千鳥苑鯖のへしこは、地元でもイチオシの有名商品です。

実は…あまり知られていないけど地元では定番名物があります。
それは、小鯛のささ漬けです。
既にご存知の方は、えっなんで?と思われるかもしれませんが、意外とご存じない方が多いようです。
イチオシなのは小浜海産物(通称:マル海)のもの。
数ある小鯛のささ漬けメーカーの中でも、特に美味しいとされる会社です。



【小浜海産/小鯛のささ漬け 2個入】 PUP090713MJ10



【送料込】楽天限定へしこの特価日なんたってへしこは千鳥苑 さば2Lx3本【へしこの日】



若狭の文化 伝統の味浜焼き鯖






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月29日 21時25分10秒
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.
X