1375110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.24
XML
テーマ:徒然日記(22812)
カテゴリ:PCやNET関連

税務署からの郵便物メールする


何?追加の税金払うほど収入はない!

封を切ったらはさみ


e-Taxの講習会の申し込み書


これは以前の確定申告の時、考えたけど


初年度の別途出費

開始手続きの住民基本カード(500円)
電子証明書(500円) 
 


カードリーダー買って

初年度だけ申告で5千円補助金が出ても意味ないと

断念したばかりだった失敗

2年目も5千円でなくても割引があるとかなら良いな~!クール



ICカードリーダー(e-Tax対応 Win XP Vista 対応) 2400円



こちら(Windows Vista/MacOS X対応 )2980円




※e-Tax対応でないといけません
夕日はJCBカードなどの読み取りのカードリーダーは
持ってるけど、それではダメらしい。


ネットで買うと送料がかかる。



ちなみに夕日の確定申告のやり方は

税務署サイトのフォームで各欄に数字を入力し自動計算

それをプリントアウトして自転車税務署へ持参。


税務署は近いから持参しても知れてる。
(これが他の人と違うところウィンク

前回まではそうだったOK






緑ハート今回ご案内の講習で電子証明書を持参すれば

カードリーダー手続きを完了できて

次年度はもうカード手続きなしで良いのか?

毎年カードリーダーを使わなくてはいけないのか?

カードリーダーは絶対に買わなきゃいかんのか?。



失敗どうなんだろう?



そういう説明がもう一つ詳しくないのがお役所なんだよね。

もっと何がどうなったら得か?を詳しく書かなきゃ爆弾

添付書類が省略となってるのが利点と書いてあるけど
それだけ?。



電子証明取った時、役所でCD-ROM渡されるそうでDVD
それでソフトなど自分でインストールするのだそうだ。

だから講習会やるのか・・・

セキュリティーなど考えたらどうだろう???




大してメリットなかったら
普及は難しいNGと思われる。

あくまで税務署が近い夕日の見解。




そういえば去年、PC上のフォームの表示が変で

税務署に電話したっけ!

そしたら折り返し詳しい人からの電話で

ブラウザのバージョンが災いだった。

次回はどうかな?

あれからINE7にしたけど・・・ウィンク



ということで

これは電子申告を批判してるものではなく
講習会のお知らせを読んでの

疑問から出たなんだかんだでした~!あっかんべー




・・・・・・・・・・・・・

雫カップヌードルの買い置きがあるのだが・・
(先月スーパーがオープンした時の特売で買った)

確か製造は東京?

ってことは大阪のやつは食べても良いのでしょうね。








神戸の震災体験と震災グッズをまとめています。→こちら

もしものための備蓄品






★たまには美味しいものをご紹介!生キャラメルいろいろ■
 
 
 
 
 










 









 

 









 

 







 






 

 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.24 13:19:12
コメント(18) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.