436560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.24
XML
テーマ:住宅コラム(1785)
カテゴリ:宮田村I邸新築

チョットだけでもお花とか飾れるところ出来ないかなぁ~?

あの辺とこの辺にも・・・

良くぞ言ってくれました~~

そんな時は、こんな感じでいかがでしょう?
IMG_0056.JPG
階段の踊り場にニッチを創りました(壁の厚みを利用した収納です、詳しくは知りませんが、隙間とかって言う意味があるようです)

普通に棚を付けるよりも、壁の厚みの分だけ出っ張りが少ないので、狭いところに棚を作りたい場合などには有効です。
IMG_0043.JPG
内装も進んできました、天井のクロスを貼っているところです。

内装の木下さんとは20年以上のお付き合い(私がこの仕事に付く前からなので25年以上になるのかもしれません)さすが~細かな部分まで綺麗に仕上てくれます。
IMG_0044.JPG
木下さんの頼れる相棒ののり付けマシーンです・・・

この機械は、壁紙の長さを測りながら、裏面にのりをつけてくれる優れもの・・・

でも・・・いつも連れてくる相棒と違います、いつもの相棒は手動マシーン!!長さを決めて自分で引っ張って引っ張って~引っ張って~~引っ張って~~~~~~~って感じでやってくれているんですが

何と!今回は電動です、右側のキーボードで長さを決めるとモーターで、自動で長さを決めてくれる優れもの!!

木工事と違って、壁紙を貼る音と機械のウィィィィ~~~~ンって音くらいしかしないので現場の中はとっても静か、昼間だからいいものの、夜だったら怖いくらい・・・

最後に昔と違うな~って思うことが・・・それは、臭いというか、空気の質と言うか??

何年か前までの工事現場・・・段々出来上がってくると、ワクワクする反面、締め切った室内にいると、目がチカチカしたり、鼻水が出たりしたことがありました。

内装に使われる合板やクロスの接着剤に含まれていた、化学部質が揮発して『シックハウス』症候群の症状を誘発させていたのでしょう・・・

今度はその辺りのことをお伝えしたいと思います。

順調に進んでいる現場からでした。


多くの方に笑顔のあふれる家づくりをしてもらう参考になればと思い
ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
クリックすると家づくりの参考になる情報を見ることが出来ます
banner2[1].gif 美しい信州の話題が一杯のにほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.24 06:50:17



© Rakuten Group, Inc.