436570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.29
XML
テーマ:住宅コラム(1785)
カテゴリ:宮田村I邸新築

昨年6月に完成引渡しをさせていただいた
宮田村I邸へお邪魔してきました
トラブル発生です・・・びっくり

と言っても、新築したばかり
まだ1年にも満たないのに・・・

25日の朝でした・・・
Iさんから電話があり
以前住んでいた住宅の外壁が
先日来の春の強風で剥がれて
吹っ飛んでしまったって言うんです

築40年程になる建物なんですが
お父さんが建てられて
Iさんも子供時代から
つい最近まで過ごした思い出深い建物なんです

現在の住宅が完成した時に
解体しようって話も有ったのですが

現在は訳あって
人に貸していらっしゃいます

外壁が剥がれてしまってびっくり・・・
断熱材なんて物は一切入っていません
当時の建物では当然といえば当然なんですが・・・

そりゃ~
寒い訳だ~~びっくり

今まであまりメンテナンスを行ってこなかった
今までの家・・・
外壁が全体に傷んでしまっています

激安家賃で貸している事もあり
そんなにお金をかけたくないという事で
今回は剥がれてしまった壁の補修のみに留めましたが

まだまだ使い続けるのであれば
今のうちに手を入れておかないと
大変な事になっちゃう・・・

そんな話をして帰ってきました・・・
ちょっとした事でも声を掛けていただける
Iさんに感謝ですウィンク

◆メンテナンスは定期的に・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

新築のお宅はなんともありません・・・
いつに無く寒かった
今シーズンの冬
オール電化で、全館暖房のI邸
床面積は約42坪・・・

気になる光熱費は
ピーク時で3万2千円ほどだったそうです・・・
冬の間の平均は2万7千円位かな~~
だそうです・・・(奥さん談)

玄関を入ると優しい暖かさに包まれるI邸
吹き抜けのリビングに
リビング階段・・・
I邸のリビングはこんな感じです

寒い信州では不利と思われる条件ばかり・・・
灯油やガス代を考えれば
家中暖かでこの光熱費・・・
そんなに高くないんじゃない・・・?

1年目は基礎の湿気などが
徐々に出てきたりするので
家が温まりづらいんですが

思った以上の暖かさに
ご家族も驚いていらっしゃいました。

なんだか長くなっちゃいました・・・
I邸の建築の様子が気になる方は右矢印こちらから左矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.29 07:03:54
[宮田村I邸新築] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.