1341025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/07/20
XML
カテゴリ:opinion
こちらの先週末の新聞には、久しぶりに日本に関する記事が載っていた。

・「戦争法案」が、多くの市民の反対にもかかわらず、採決されたこと。

・大都市のビジネス街では、黒や紺のスーツ姿ばかりが目立つが、猛暑の中、省エネのために「クールビズ」が唱えられ、「沖縄シャツ」(?アロハシャツのこと?)姿もチラホラ見られるが、メジャーになるほどには広まってはいない。

・オリンピック競技場の建設費が予定を膨大に上回りそうなので、見直しが検討されている。

また、昨晩のテレビのニュースは、福島原発近くの避難指定地域の指定解除を報道していた。
国は「原発問題は解決した」としたいのだろうな。解除すれば、避難のための慰謝料も払わないですむし。
場所によっては、通常の20倍の放射能が検出されているのに。



日本には息子家族や弟家族が住んでいるし、わたしもたまには日本で仕事もしているけれど、自分が住んでいて政治の恩恵・弊害を被っているわけではないし、公的には「わたしの国」でもないので、外からとやかく言いたくはないけれど、やっぱり哀しくなる。


ヨーロッパは、中東、ロシア・ウクライナ、北アフリカなどの戦争・内紛・テロ戦争に取り囲まれている。

今はまだ、平和そうに見えるヨーロッパだけれど、いつ何が起きるかわからない。

戦争って、エネルギーの無駄、金の無駄、命の無駄、無駄だらけだ、あー、もったいない。

これに遣う金で、飢えている人、熱帯林、汚染する水などなどなどなどを守ったら、どんなに意味があるだろう。

なんてことを言うと、「おまえは幼稚(ナイーヴ)だ、現実はそんなもんじゃない」と言われるんだろうな。

アメリカは中国やロシアを鑑みて、日本やヨーロッパの国々にもっと軍事費を出させて、軍備を強化する。
敵国だなんて言ってる場合じゃないのに。こういう国とも、なんとかうまくやっていくのが、政治的な手腕じゃないのかなあ。

こんなことしている間に、ISがどんどん勢力伸ばしそう。
ISに参加する若者が続出しているのも、根本にはそれぞれの国の政治の悪さが原因。
失業し、将来に見通しがなく、住むところさえもない若者たちが(たとえば、チュニジア)、ISの誘惑にひかれて参加するのだそうだ。
「今よりはマシ」というわけで。

世界中で、金の使い方がまちがっているみたい。



人間は自分の命の時間軸で物事を考え、すぐに利益を得る道を選んでしまう、情けない存在だと思う。

孫子の世代がどうなるか、なんてことは、理論では考えても、実行には移せない。

目先の景気回復、雇用促進、経済成長のためには、長期的なダメージは思考の枠外に追いやられてしまう。

長期的には省エネが大切なのはわかっていても、目先の猛暑から逃れるためには、冷房をつけたくなるのと同じ。

わたしだって、「人生は一回きり、短い人生、マグロが海から消えない内に食べちゃえ」となるから、他人のことは言えない。


そもそも人間って、とんでもない欠陥がある動物なんだな。
自分の生活場所を自分でこわし、同じ種の仲間を必要も無いのに殺し合い、食べらきれる以上の動物や植物を殺しては捨て。

もし神がいるなら、言いたい。「なんでこういう動物をつくったの?」って。

今週も、最高気温36、37度になるって。ああ。

ドイツではこれまで冷房をもつ家なんて、ほとんどなかった。オフィスでも冷房なしが多い。
これまでは、こんなに暑い日は、一夏にせいぜい数日、高々一週間ぐらいだったし、空気が乾燥しているので(今日は「蒸している」方だけれど、それでも40%、ふつうは30%)クーラーは必要なかった。
それが、暑い日が何週間も続くようになって、クーラーを入れる家が増えてきたそうな。
悪循環を呼ぶだけなのに。

昼の12半の今は、まだ日が当たらない西側の窓から風が吹き込んで、気持ちがいい。
それでも、日が当たる側の窓は閉め切って、熱風が入らないようにしている。
午後の4時から6時が「魔の時間」。西側がすんごく暑くなるので、窓は閉めなければならない。東や南側もまだ熱が残っているから窓が開けられない。日がすっかり落ちる9時から10時になって、やっと冷気を入れることができる。
ここ数週間、窓を開けたり閉めたりの繰り返し。

でも、こんなことが悩みだなんて、平和とはなんとありがたいことか。



ある方がメールで、日本の新聞に出ていた「自由と平和のための京大有志の会」の声明文を送って下さいました。

的を得た、とてもいい文なので、お読みでない方のために、以下にコピーします。世界の平和がこれ以上、こわされないことを願って。

戦争は、防衛を名目に始まる。
戦争は、兵器産業に富をもたらす。
戦争は、すぐに制御が効かなくなる。
戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。
戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。
戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。
精神は、操作の対象物ではない。
生命は、誰かの持ち駒ではない。
海は、基地に押しつぶされてはならない。
空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。
血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、
知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。
学問は、戦争の武器ではない。
学問は、商売の道具ではない。
学問は、権力の下僕ではない。
生きる場所と考える自由を守り、創るために、
私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/07/20 07:33:01 PM
コメント(6) | コメントを書く
[opinion] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.